間違ったTeemoのご提案.mp2016

Posted by
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars 48
Loading...

あらかじめ言っておきます

本当に初めてTeemoを使うという方はこのビルドをしないでください
真面目に、心から本気で強いと思って書いてますが、ビルド自体は相当異常なものです

S6に向けた変更点及び追記

bonetoothnecklaceがゴミになってたので持ったり持たなかったりするようになった
のでクラシックスタイルでドラン剣を3本ぐらい積むのに戻りました
runaanshurricaneのASが下げられてしまったので何かでAS補強した方がよくなりました
マスタリーはサンダーロードとっておけば最強ってハッキリわかんだね(patch 5.24)
匿名愛好者兄貴はガンガンこの記事編集するか、この記事消して新記事作ってくれて構わないのでどうぞ

あと他のビルドと比較したい兄貴は、ヒヨコTeemo達のために是非普通のTeemoのガイドページ作ってあげてください
この糞ビルドとTankTeemoしか日本語ガイドがない(2016年1月5日現在)とか草も生えない
自分で書ければいいんですけど、他のビルドがしっくりこなかった故このビルドやってるクソザコナメクジなんで
なんでもしませんから!オナシャス!

Teemoの歴史

ここに始まるは、遥かなるTeemoの詩。
偉大なRiotとクッソ汚い害獣の詩。
そして代々のNerfと、そのプレイヤーたちの詩。
この詩を歌い終われるよう、精霊たちよ、我に力を与えよ!
今は昔、TeemoはTopの最大の害悪に成り下がっていた。
チャットはKidsのように乱れ、争いは絶えなかった。
RiotはNerfの志を立て、日々戦いに明け暮れた。
彼には二つのビルドがいた。雄々しきADビルドと優しきAPビルド。
その日、RiotはAPビルドをつれ、buffの旅に出た……。

さかのぼる事シーズン1、当時、TeemoはADビルドが主流でした
最大の原因はランタンにあります
当時のランタンはミニオンもしくはモンスターに対して攻撃をした時
何十%かの確率で500の追加物理ダメージを与えるという性能でした
また、ASではなくADとARがついており、ライフスティールもついていました
これの何が悪いのか?というと、追加物理ダメージ500になんとライフスティールの効果が乗っていました
つまりAAでミニオンを攻撃するだけでたまに唐突にミニオンが即死し、ライフ50近くを瞬時に回復していました
完璧にぶっ壊れていました
ただでさえレーン強者のTeemoはこのイカれたサステインによりレーンで死ななくなりました
さらにランタンワードとキノコによるマップコントロールを最大限に生かしたPushとバックドアにより
Teemoは一躍LoL界で最も殺したいチャンプNo1に輝きました

しかし、この栄光は長くは続きませんでした
ファン達が「レインマンの顔はもうみたくない」と言い出したのです
RiotはTeemoをNerfしました

ランタンの追加ダメージは物理から魔法ダメージになり、LSが乗らなくなりました
プレイヤーの頭髪を苦しめたキノコはダメージも下がりAPレートも下がりスタックの増加速度も減りました

大量のnerfがTeemoを襲い、さらに強化仮面まで登場し、TeemoはADビルドを奪われてしまったのでした
さらにオラクルを消滅させキノコを壊しにくくしたためADビルドは完全に核の炎に包まれました

こうしてすべてのLoLプレイヤーは喜び、リーグオブレジェンドのみんなは幸せに暮らしましたとさ
めでたしめでたし

スタートアイテム

doransblade
bootsofspeed

VladとSwainはBAN

コアビルド

アイテムビルドというのはゲームの進行状況にあわせて臨機応変にしていくのでゲーム毎に違っていて当たり前です
それでもなおこれだけは絶対に持たなければならない、というアイテムが「コアビルド」です
つまりyorickでいうところの"コアビルド"とはmuramanaだけであり、morganaでいうところのコアビルドはzhonyashourglassとなります。
わかりましたね?コアビルドというのは絶対に持たなければいけないアイテムであり
当然ゲームによって防具を積んだり武器を積んだり、臨機応変にしなければいけませんので
コアビルドというものは必要最低限かつ可能な限り安く済まさなければなりませんので
普通は4000ゴールド程度、多くても5000G程度をコアビルドにしていることがほとんどです

以上を踏まえまして

doransblade
doransblade
doransblade
berserkersgreaves
runaanshurricane
frozenmallet

このガイドのコアビルドは約8000Gです(真顔)

経緯

S3の頃のon hit effect回復のドラン剣つみまくってハリケーンしたらHP回復しまくって最強じゃね?
という発想から生まれたらしいビルドです
何故「らしい」かというと筆者は発案者ではなくそのフォロワーだからです
当然の事ながら筆者も初めてその案を聞いたときは狂気としか思えなかったのですが
いざ自分でやってみると何故か強かったので研究してみました
そして研究を進めるうちに、理にかなった(部分もある)ビルドであったことが判明したのです
S4になってドラン剣の変更によりその発案者すらとっくにやらなくなっていたビルドですが
筆者が色々試した結果一般的なTeemoのビルド(AD、APともに)より勝率がまだ高かったので
そのまま継続して採用し研究を重ねていきました

余談ですが筆者のS4のTeemo専用垢での戦績としては
ほとんど負けなかったのでレートあがりすぎてD5~P2しかいないゲームでBO5に突入し
そのままストレートでプラチナ昇格しました(その後別のチャンプで遊びはじめたのでその先は未知
S3に同じ垢で普通のAPやADのビルドで数百戦やってやっとプラチナに昇格した程度であったことから考えても
このビルドが理論的に優れていることは確定的に明らかであり異論は受け付けないものとします

実際の運用

doransblade

まずドラン剣を1本から4本 + 1靴を積みます
ドラン剣が無駄になるのが嫌な場合はvampiricscepterを積んでその分ドラン剣を2本減らします

大量のドラン剣を積むことによって何が発生するかというと

・Eのマジックダメージとドラン剣のADにより、防具を積んで耐えるということを敵に許さない
・Teemoに足りないヘルス及びサステイン能力をかなり補うことができる
・gankされまくって死にやすい序盤の生存能力を、火力面を維持しながら高めることができる
・金銭効率でいえば最大限のアイテムを買っているので負けている状況下でもレーンがボロボロになりにくい
・LHが最強にとりやすい
・Teemoが苦手とするチャンプを相手にする場合にドラン剣を平気で4本積むので比較的楽に戦える
・Teemoが得意とするチャンプ相手の場合はより悲惨なレーンとなりアワレ敵が爆発四散!

といった沢山のメリットが生じます
デメリットとしてはドラン剣4本買うとやっぱりアイテム枠がカツカツにはなることと
味方にビルドを見られた時まず100%の確率でwtf 4dorans teemoとキレられることです
ただまあ実際に持つドラン剣の数は2本~3本がほとんどです

さてドラン剣を大量に積むと一時的にこの世で最強のヨードルになることはもはや疑う余地はなくなり
勝った!League of Legends完!
本当にドラン剣を大量に積めば最強なのであればこの世のすべてのチャンプとサモナーがそうしているはずである
しかし現実を見ればドラン剣はコアビルドが遅れるという理由から1本、多くても2本が限度である
つまりドラン剣は実は沢山積むと途中から逆に弱くなってしまうゴミクズ装備だったのだ!なんたる罠!
ではこの大量に積んだドラン剣という名のゴミでクズでUselessなもの活用するアイテムが必要になってきます
そこでハリケーンが必要になります

runaanshurricane

ハリケーンという装備を初手で多くのキャラが選ばない最大の理由は素材の弱さです
アタックスピードはAA1発の攻撃力が高くなっていないとあまり効果を発揮せず
スキルダメージにも(ほぼ)影響しないのでレーン戦であまり優先されるアイテムではありません
それ故、当然の結果としてハリケーンの素材を買い始め、ハリケーンが完成するまでの間
あまり強さが上昇しないという欠点を抱えます
ここでドラン剣とTeemoのEが役に立ちます
ドラン剣により金銭を序盤にしてはほぼ最大効率で使用しているのでハリケーンが完成するまでのあいだに崩されないだけの強さを既に保持しており、さらにEのおかげでAA1発あたりの火力が高まるので、アタックスピードを買っても他のキャラほど弱くならずに済みます
ハリケーンの追加弾は物理ダメージをほぼ半減してダメージを与えますが、Eによる魔法ダメージが半減されずdotダメージもつくのでTeemoの場合、他のチャンプで持つよりダメージが減りません
これのおかげでASだけ積んでいても火力・ハラス力がそこそこ出ることになります

また、Teemoはレーン戦自体では結構勝ちやすいチャンプであることもあり
敵を帰しやすい・同時にgankされやすい・敵が執拗にTeemoを殺しにくる
等の理由でよくPushする必要が出てきます
そういった時にPushをしようと思うとAPTeemoはもちろんキノコが必要になりますし
ADもASも整っていない段階のADTeemoもやはりキノコが必要になります
Teemoのキノコは敵のgank回避や奇襲や牽制、視界確保や敵のピンクワード購入を誘うなど様々な用途があり
キノコはできる限りPushにつかわずマップに配置したいものです
そこでハリケーンさえ持てばノーマナで素早いpushが可能となるので
マナの持ちもよくなり、キノコの無駄な消費を抑えることができます
結果的にCDRつきの装備を持つよりも自由に使えるキノコの数が増えるので
通常のその他のビルドより素早くマップコントロール戦略をとることが可能になります

ハリケーンを積んだことで
・ノーコストPush力
・ミニオンを巻き込んでQより長い距離の敵にハラスする能力
・ジャングルをつまみぐいする能力
・CDRを稼ぐよりも自由に置けるキノコの増加
を得ました
これで戦えるぜヒャッハー!と思っても、出すことのできるダメージがDPSという形になるので
前線でレンジ500という短いAAを撃ち続けなければなりません
当然Teemoちゃんは生まれつき体が弱く、フォーカスを受けるとすぐ死んでしまうので
そんな距離でそんなことをしていたらすぐ死んでしまい全国のTeemoファンが大喜びしてしまいます

では前線で戦い続けるための耐えるアイテムを持たなければいけません
しかし大量のドラン剣というガラクタを抱えたTeemoにはまともな防具を積んでいる余裕はありません
選ばれたのはマレットでした

frozenmallet

これはただ単にTeemo及びハリケーンと性能が合致しただけのアイテムです
具体的には「ヘルス積んでおけばとりあえず死ににくくなるんじゃね理論」及び「Teemoが赤バフもったら誰相手でもKiteできるし誰相手でも追えるよね理論」の二つの理由で選ばれました
別にふざけているわけではなく大真面目ではありますが、他に説明しようがないのでこういう文章になっている
有利をとった時に相手を逃がさず、有利でなければKiteができます
ヘルスが上がっているので殴り合いの時もgankされた時も役に立ちます
フローズンマレットのスロー効果がハリケーンにのるので、集団戦では最大3人にdotとDPSをそこそこ出しながらスローを与え、ヘルスも積んでるので即溶けしにくい
永続スローを受けて逃げれない奴を助けようとした奴にも巻き込んで永続スローがかかるので、集団戦で敵を逃がさない性能はピカイチ
サイドプッシュ・集団戦のどちらでも使えてしかも目的と合致した効果的なアイテムがこれでした

最大の難点はフローズンマレットが極めて高価な、実に最終合計費用が3100Gもするアイテムである点です
(200G値下がりしたけど、ハリケーンの値段が上がったので結局かかる費用は以前と同じ)
ハリケーンをもっているがフローズンマレットを持っていない、という状況で集団戦をしてもこのビルドはほとんど活躍しません
前線に立つとTeemoが死ぬからです
集団戦をするためには、マレットが完成している必要があります
ハリケーンが2600Gもかかっているのにそこから3100Gを溜める必要があります
ではどうするか?
キノコを置いてルートを潰しながらサイドレーンでプレッシャーをかけ、集団戦を避けます
敵がサイドタワーを守りに来たら敵の森をつまみ食いしたり、敵が処理している間にMidタワーを折りにいきます
とにかくあらゆる方法で5対5の集団戦が起きないようにしながらフローズンマレットの完成を待ちます

当然ながらフローズンマレットを持つ暇なくどうしても集団戦に参加しなければいけない状況は
このビルドをしている限り負けとイコールです
そんなゲームはほとんどの場合どんなビルドをしていてもTeemoでは支えられない負け試合なので
あまり関係ないですね

なおドラン剣を4本積んでいた場合、フローズンマレットを買うために確実にドラン剣を1つ売る必要があります
が、もうドラン剣とかどうでもいいので欲しいアイテムがあればドラン剣はすぐ売ります

コアビルド完成後

最強なので好き勝手やりましょう
多分敵にとっても味方にとっても自分にとっても、想定外の謎DPSが出るようになっています

シチュエーショナル

bonetoothnecklace
集団戦およびサイドプッシュの強化

liandrystorment
キノコの強化とAAの微強化

stinger
daggerが300GでAS12%なのに、1200GでAS50%と効率めっちゃいい上にCDR10%までついてる超コスパアイテム
進化させてもASはまったく増えないので、ASを補強したい時にstingerだけ買って最後まで放置がベスト択

deadmansplate
bansheesveil
俺がタンクだ!

seekersarmguard
zhonyashourglass
安価でARを確保するための装備とその派生

hexdrinker
mawofmalmortius
安価でMRを確保するための装備とその派生

guardianangel
ただでさえ害獣のTeemoに羽が生えてクッソ汚い害獣と化した

frostqueensclaim
必要だと思った時にアクティブ目当てで

トリンケット

最初は黄色で途中から青が一番よさそう

サモナースペル

ignite
flash

マスタリー

ADCと一緒

ルーン

赤AS
紫AS or AP
黄AR系
青MR系

■追記
何故ハイブリペンでなくASなのかという質問があり、長くなるのでこちらに書きます
ハイブリペンはそれはそれで非常にマッチします
やってみればわかりますが物理ダメージとマジックダメージがほぼ半々(やや魔法多め)になるので
ハイブリペンを持ちチャンピオンに対するダメージ効率を上げることは理にかなっています
では何故筆者がハイブリペンを切ってASにしているのかという話になってきますが
端的に言うとASの方が万能、ハイブリペンの方が一点特化という話になります

S5でミニオンのARとMRが消滅したので、ハイブリペンがPushの速度に寄与しません
レベル6未満でPushしなきゃいけない状況になってしまったとき、キノコがないのでほとんどAAでpushすることになりますが
ハイブリペンは役に立たないので、その場合ASの方がはやくpushが終わります
中立クリープを食う時も同様にASの方が早く食い終わります(中立クリープのMRが0なため)
カイティングやハラスの時もハイペンの方が1発あたりのダメージは出ますが、ASが高い方が攻撃のモーションがはやく終わるので
Teemo自体の安全性が増します
特にDarius等の近づくこと自体が危険なチャンプの場合はレーンでLHをとる時でさえ重要な場合があります
また、低レベルの殴り合い・殺し合いにおいてもフルにASを積んだルーンは手数差でPenがなくても十分に殺しきれるものであり
ハイペンを積まなければ殺す能力が極端に落ちるということでもありません
さらにハイペンはタワーを破壊する能力に貢献せず、これもASの方が便利です

一方ハイブリペンはQ・キノコ・短期勝負の火力が上がるため、目の前の敵を殺すことに特化しています
目の前の敵に勝てればあとは好き勝手するだけです
これも勿論強いのですが、このビルドでは敵との接触をかなり避ける時間をとります
その間ほとんどハイブリペンが機能しません
マレットが完成してしまうともはやアイテムだけで天から降り注ぐTeemoが全てを滅ぼすため
特にどのルーンだから強い弱いとかほとんど関係なくなってしまいます

という理由で、総合的にASルーンの方が機能すると判断しました

スキルオーダー

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
Q  ●  ●
W  ●  ●
E  ●
R  ●  ●

ここまでだいたい読んだ人向けビルド全体の特徴と流れ

ドラン剣積んでる時
・レーンで負けにくい
・レーンで負けないためなら何をしてもいい ハリケーンとマレットが全部なんとかしてくれる
・こっちがADしか積んでないのにたまに相手がMR積んでくる
・ドラン剣は強いがゴミなので、相手の強さにあわせて本数を調整したりLS鎌に変える

ハリケーン作った時
・ハリケーンの素材作ってる間弱い
・ハリケーンが完成したとき強い
・Pushが死ぬほどはやい
・ジャングル食うのもはやい
・タワー折るのもそこそこはやい
・やわらかすぎて集団戦できないからサイドプッシュ・タワー破壊・森荒らし・キノコ植林に命をかける

マレット作った時
・マレットの素材作ってる間弱い
・マレットが完成したとき最強
・だいたい25分前後に完成する
・謎ダメージが出る
・集団戦で何故か強い
・敵にやたら育ってる奴がいたらそいつにあわせて防具を積んでおく

その後
・マレットとハリケーンだけですべてが完成しているので何持ってもいい
・世にも珍しいTankTeemoをしても役割持てる
・タンクビルドなのにフルフォーカスされるとかザラ
・やはりTeemoは殺そう

デメリット
・マレットが完成するまで集団戦がほんとに無理
・コアビルドが高すぎてチームがボロ負けしてると絶対に手助けできない
・レーンで負けたらreportされる
・負け試合でよく外人がビルドに対してキレる
・Teemoはレーン勝ってボコボコにしていても無関係に外人がキレる
・お前のキノコが弱いから負けたんだとか言いがかりをつけられてAFKされたこともある

ビルド例

doransbladedoransbladebootsofspeeddoransbladeberserkersgreavesdaggerrecurvebowrunaanshurricanefrozenmallethexdrinkerseekersarmguardzhonyashourglass

終わり

プリメイドでTeemoを選ぶたびにこのビルドばっかりやっていたら身内でも流行り始め
最近ついに外人がまったく同じことをしているのを目撃したので
そろそろ許される気がしたので書きました

コメ返事

>早く帰って実践しなきゃ
おう、あくしろよ

>たぶん靴とドラン剣はコアとしての金額に入れなくてもいいと思うんですけど
見た目重視

>ハリケーンにマレットと来てどうしてWitsEndを候補に入れないのか私には理解に苦しむね(ペチペチ)
>古のteemoはwitsEndも積んでいた気がする(S2プレイヤー並の感想
ただでさえマレットとハリケーン作ってる最中素材弱すぎて吐くのに
これ以上素材の段階が弱いアイテム積んでらんないんすお!
昔はたまにもってたんですが、Hexdrinkerが安価で優秀すぎるのでWitsは選択肢から外しました

>お前のポジションが一番危険だ。
>覚悟して戦え。
<^v^>・・・

>相性は普通のTeemoのときと変わらないのでしょうか?
ハリケーンの段階ではまだレーン戦やってることも結構ありますが
マレット作る段階ではとっくに終わってるので、レーンは普通のADTeemoの相性とほとんどかわりません
ただリサンドラに関して言えば、サステインもなくミニオンの背にいなきゃレンジの短いスキルショットしかなく
しかもIgnite積んでないからまともに殺しに来れないMageなんかTeemoの餌だと思ってます

>靴の代わりにするならTF MS+8%よりZephyr MS+10の方が適正が高いと思うのですが
>ステータスもASADCDと三拍子そろってteemo向きですし
>やはりTFの総合性能の方が勝るという事なのでしょうか?
あ、いえ、靴売るほど金余ってるゲームなら一番高い奴買っとけばいいや程度にしか考えてないです、はい、なんかスミマセン

>このビルド楽しいっすわwwwwwww
<^v^>ようやく私の魅力に気づいたようだね

>マスタリーをutily21にした場合どうなんでしょうね。 足の速さやLS等マッチしてませんかね
目の前の敵に勝てる・負けないのであればなんでも良いです
が、Teemoは目の前の敵を殺せる部類のチャンプなのでUに21振るのは少し勿体無いかなあという気がします

>ルーンはハイブリペンのほうがマッチしそうな気がするんですけどどうなんでしょう?
ルーンのところに追記しました

>lantanの追加ダメージにLSって乗ったっけ?
そう記憶してたから書いたけど、4年も前で記憶も定かではないので盛った可能性はある
<^v^>間違ってたら許しTeemo

>バックパックでも装備してるんですかね(すっとぼけ)
そうだよ(便乗)

>今まで嫌いだったTeemoのことが好きになりました
(キノコのことは)嫌いじゃないけど(Teemoのことは)好きじゃないよ

>Wit’sは素材が弱すぎるから厳しいってことですけど、
>2600ゴールド貯まってて一気に買えるって状況なら選択肢に入ってきますかね?
一気に買えるなら素材が弱いという弱点を一気に消し去れるので良いのではないでしょうか
相手がバーストMageの場合等は特にスペルシールドが便利なので、なんだかんだでHexdrinkerの方を推しますが

>く、くやしい絶対ネタだと思って使ってみたら強かった・・・
>このビルド使ったら本当に外人にぶちぎれられました。
<^v^>せやろ

>コアビルドに王剣とグインソー積んだら
>最後の武器にGuinsoo’s Ragebladeなんてどうなんでしょうか
二人もグインソーの可能性に気付くほど、こんな糞ガイドを真面目に受け取って下さった事を有難く思います
実はS3の頃の自分の中のコアビルドは ハリケーン、マレット、その次にグインソーが来ていました
安価でAS・LS・SV・AP・ADなど全て無駄にならないStatsを供給してくれたからです
(あとたまに味方と敵の差別なくメダパニをかけていました)
何故はずすようになったかといえば、S4になってドラン剣がon hit effectからLS3%になってしまい
ドラン剣を複数個積んでもレーンでの回復量がS3より低いので、ドラン剣を減らしてLS鎌を持つことが増えてしまい
LS鎌を持った場合にそのまま王剣を積むようになったからです
ので、LS鎌を持たずにドラン剣のみを積んでいる場合で、なおかつ素材が弱い時間があっても特に問題がなく
さらに味方に罵倒される可能性を恐れないということであれば、問題なく積んで下さい
ただ、S5から中立クリープが強化されているのでグインソーで森をつまみ食うとヘルス的にきつくなります
両方持つ場合はさておき、片方だけ持つなら精神的には王剣の方が楽だと思われます


この記事を書いた人

dust

間違ったTeemoのご提案.mp2016」への108件のフィードバック

  1. 匿名

    タイトルと開幕の文章から想定できない真面目な解説とネタの詰め合わせに草生えた。+1145141919810点

    返信
  2. 匿名

    teemoの歴史→スタートアイテムの流れでまず吹いた
    コアビルドの内容でまた吹いた
    大量のネタと意外とガチな考察の詰まった傑作ビルドですね

    返信
  3.  

    たぶん靴とドラン剣はコアとしての金額に入れなくてもいいと思うんですけど

    返信
  4. 匿名

    実践しようと思ってチームビルダーにキュー入れたのですが始まりません。

    返信
    1. 匿名

      同じく。というかteemo使うと、どのroleでキュー入れても始まらないんだけどww
      やはり存在することを許されてないのか……

      返信
  5.  

    似たようなビルドのvayneにボコボコにされたことがある。間違いなくウザい
    相手はなQ以外ほとんど棒立ちだったから何とかなるかと思ったら全然何ともならなかった

    返信
  6. 匿名

    何戦かこのビルドでやってみたけど勝ってたらなんも言われんけど負け始めた瞬間ad teemo…って言われたぞ
    でも強いと思いました
    きのこの威力低くなるのは慣れないけどな~

    返信
  7. 匿名

    ハリケーンにマレットと来てどうしてWitsEndを候補に入れないのか私には理解に苦しむね(ペチペチ)
    しかしこんなクソbuildやってる奴が自分以外にもいたとは

    返信
  8. 匿名

    「よいかteemo。
    我々はNAスタイルという陣形で戦う。
    防御力の高いJ4がJungle、
    BotをGravesとLeonaが固める。
    お前はTopでPantheonの前に立つ。
    お前のポジションが一番危険だ。
    覚悟して戦え。」

    返信
  9. 匿名

    大雑把でもこのビルドでのマッチアップが知りたいですね。
    最近はLissなどのRangedTopが多いですし、そこらへんにはやっぱり出しちゃだめですよね。
    相性は普通のTeemoのときと変わらないのでしょうか?

    返信
  10. 匿名

    靴の代わりにするならTF MS+8%よりZephyr MS+10%の方が適正が高いと思うのですが
    ステータスもASADCDと三拍子そろってteemo向きですし
    やはりTFの総合性能の方が勝るという事なのでしょうか?

    返信
    1. 匿名

      それはビルド関係ないと思う、要は相手がQしたらW焚いてガン逃げすれば良いのよ

      返信
  11. 匿名

    このビルドやってるTeemoがいた。無論俺もやった。勝率50%
    本当に叩かれやすいww
    勝っても負けてもw

    返信
  12. 匿名

    マスタリーをutily21にした場合どうなんでしょうね。 足の速さやLS等マッチしてませんかね

    返信
  13. 匿名

    俺には考えつかないビルドだ、味方にTroll扱いされそうだけど記事が面白かったから使ってみるか

    返信
  14. 匿名

    ルーンはハイブリペンのほうがマッチしそうな気がするんですけどどうなんでしょう?

    返信
  15. 匿名

    lantanの追加ダメージにLSって乗ったっけ?
    udryの亀スタンスのpassiveでなら回復できて
    そのせいでtop udryが浮沈艦と化してたのはなんとなく覚えてるんだけど

    返信
  16. 匿名

    1st pickで可愛いてーもちゃんを取れるところまでは完璧だった・・
    対面はwucong,ジャングルj4・・

    二人のultに耐えれるてーもこの世におるか?

    カウンターは起訴、はっきりわかんだね

    返信
  17. 匿名

    ビルド例のアイテム多すぎて草
    バックパックでも装備してるんですかね(すっとぼけ)

    返信
  18. 匿名

    このガイド見てTeemoデビューしましたがかつてない楽しさで麻薬のような中毒性がありますねやばいやばい
    今まで嫌いだったTeemoのことが好きになりました

    Wit’sは素材が弱すぎるから厳しいってことですけど、
    2600ゴールド貯まってて一気に買えるって状況なら選択肢に入ってきますかね?

    返信
  19. 匿名

    コアビルドに王剣とグインソー積んだら最終的に敵のMid Malzよりダメージ出てて顔中草塗れになった、訴訟

    返信
  20. 匿名

    このビルド使ったら本当に外人にぶちぎれられました。
    こんな体験は初めてです。
    試合はもちろん負けました。

    返信
  21. 匿名

    参考にして使ってみたら想像以上に活躍できてびっくりしました
    Damage Dealtを確認したら物理と魔法が6:4くらいの割合で出てたので、最後の武器にGuinsoo’s Ragebladeなんてどうなんでしょうか
    ここぞというときの殴り合いも強くなるし相性よさそう

    返信
  22. 匿名

    靴をニンジャ足袋にして、ハリケーン→フロマレ→ガントレット→王剣→cowl→砂時計orバンシー→作ってないほうってビルドが楽しかった。
    なぜか堅いteemo先輩。

    返信
  23. 匿名

    今さっきノーマルで試したけど今三回試して三戦全部でキャリー&与ダメトップでした。やばくねこれ

    返信
  24. 匿名

    タイトルに引かれてつかってみたけどこりゃ強い
    序盤のレーン戦ではHPイーブンなら基本的に勝てるし、ハリケーンのおかげでプッシュやタレット折りも楽々
    集団戦が早めに始まる試合だとちょっときついけど、レーンプッシュのおかげでレベル先行できたりで後半はOP Teemoになれるからつおい

    返信
  25. 匿名

    このビルド見て胸が熱くなったから今teemo買ってランク突入したんだけど勝ちました

    返信
  26. 匿名

    このガイド見たおかげでAPてえもでもドラン剣1~2からスタートするのが結構強いことがわかりました。感謝

    返信
  27. 匿名

    このビルドのteemoに出会ったから、どうせカモだしレーンで十分育った俺のchoでもぐもぐしてやろうと思った。クリセプ積んでるのに追いつけない逃げられない、フラッシュワンコンぶち込んでも何故か殴るだけでモリモリ回復してて死なない……で怠慢負けますたブチギレ訴訟

    返信
  28. 匿名

    これ読んでどんだけつえーんだよって思って使ってみたらめちゃくちゃ強くて笑った。

    返信
  29. 匿名

    このガイド読んで初めてティーモ触ってみたけど
    立ち回りって基本的に1stタワー戦までは
    ハラス勝ちしてればCS取りながらタワーに押し付けてウェーブクリアされるまで安全のためブッシュ待機、相手が帰ったらこっちもリコールしてドラン増やして有利広げて、負けてたら土下座
    1stタワーとるかlevel6なったらジャングラーの侵入経路と自分の逃走経路にキノコ撒いてからプッシュして、対面が真っ直ぐきたらジャングルに逃げてつまみ食い、ジャングラーきたらガン逃げを繰り返してコアが完成したら集団戦参加ってやってたけどそんな感じでいいのかな?あと逃げるときにキノコ踏ませてW使ってガン逃げしたあと適当な茂みでパッシブ発動させて隠れるってやってたけど高レートだとピンクで対策されたりするのかな?
    初めてティーモ使う人にはおすすめできないって書いてたけど触ってみたらKDAは2くらいでダメージも全然だしてなかったけど楽しかった、ありがとう

    返信
  30. 匿名

    実はほぼ同じビルドを友人に教えてもらい、自分でも実践した事があります。その友人がガイド主さんを見たのか、オリジナルなのか、海外サイトなのかはわかりませんが、なんにせよ自分も使ってみて結構このビルドは強いというのが感想です。

    返信
  31. 匿名

    とりあえず10戦ほど試してみて強いと確信した。
    ハリケーンの時点で相手がアーマー積んだらマレットをクリセプにかえてAPにするのもありかなとおもったんですがどうですか

    返信
    1. 匿名

      クリセプはマレットと違ってAAに乗らないから微妙じゃないかなぁ
      それにそこまで物理ダメージの比率が高いわけでもないし普通にマレットでいいと思う

      返信
  32. 匿名

    チームビルダーで5回に1回ぐらいでキックされます
    やっぱり存在することが許されないんでしょうか?

    返信
  33. 匿名

    ドラ剣が殴るたびに5回復してた時代に外国で大流行して修正後絶滅したビルドじゃん

    返信
  34. 匿名

    マレットをハリケーンで撃つ組み合わせを初手で作るためにドラン剣を多めに積んで序盤から中盤を凌ぐ、と表現すると途端に合理的に見える

    返信
  35. 匿名

    normalで試したら対面Rivenに殴り勝てました!やったー!
    ありがとうございますありがとうございます!

    返信
  36. 匿名

    確かにとても強く活躍することも出来ましたが、APTeemoがつらいな。
    序盤は優勢だが、中盤終盤はTeemoに遭わないようにひたすら逃げてました。

    返信
  37. 匿名

    varusで同じようなビルド使ったらつよかった。
    ハリケーン積んだだけで集団戦もいけなくはないしマレット積むとビルドに書いてあることと同じようになる

    返信
  38. 匿名

    正直ADでteemoやるならgnarでいいなってなる感じだったわ。
    よくわからん殺しはできるけどさ。
    あと一部チャンプに対してはADよりAPのほうが普通に強いというかADteemoで勝てるなら普通にAPでも勝てるんじゃないの?って気はする

    返信
  39. 匿名

    使ってみてマレットの強みはよくわからんかったけど最初にドラ剣重ねるのは強かった。
    あとこのビルドでもrivenと殴りあうのは普通に無理だった。騙された。

    返信
    1. 匿名

      殴り合ってはいけないんだよなぁ
      一方的に殴るためにマレット積むんやで。それでも強引に突っ込まれた時はどうしようもない

      返信
  40. 匿名

    最初の方を読んでアルトネかな?と思ったら普通にクッソ汚い文体になって草
    自分も当時フォロワーやってたけど次第に飽きてほかのchampに浮気してたけど、
    これを読んでまたASTeemoをやって荒んだRiftの空気に新しい風をまた吹かせようと思えたよありがとう。

    返信
  41. 匿名

    このビルド+jangでteemoつかいました。
    意味不明の火力がでておもしろかったです。

    返信
  42. 匿名

    ソーンメイルとかブラインドが対面だったとき苦しいと思うんですが、そういう時はAPに移行したりそもそも戦わないとかでいいんですかね。立ち回りとしては

    返信
  43. 匿名

    LoL初めてまだ一か月もたちませんが、週の無料チャンプでteemoに触って、
    いつの間にかこのビルドで70戦ほどPvP戦っております。
    非常に楽しく、また装備が整うまでの時間が難しく、teemo道は道半ばです。

    運用というか、対面するteemoより強いチャンプとのレーン戦で耐え忍ぶやり方と、
    キノコの置き方をどう突き詰めて効率化させるか課題が多いですが、
    このビルドを心の支えにして、頑張っていきたいです。

    返信
  44. 匿名

    このBuildだとPantとかRivenとかにlaneで余裕で勝ててわろた
    Vladでも対等に戦えるwww

    返信
  45. 匿名

    評価高かったので試しに何回か使ったけどつらかった。
    そもそもTopでteemo使う時点で弱いし、TP無いから戦略で負ける。
    勝ってる人は、ノーマルで使ってるのかな。それか低MMRか。
    やっぱネタビルドですかね?まあ内容はともかく文章は面白かったけど。
    AP分がムダになるからタワー割るのがめちゃくちゃ遅いね。TopのAD火力ならもっと早くないと。
    チームでAP火力が欲しい時には、APがまったく足りないし。
    このハイブリッド火力は、チームでどうこうより、ほんとにタイマン能力が高いだけだね。
    topでteemoが強いのは、カウンターが刺さってる時であって、カウンターさえ刺さってれば、どんなビルドでも勝てると思う。
    逆にカウンターが刺さってない時は、Qの火力不足でハラス負けしてどうにもならない気がします。
    スプリットプッシュするならもっと良いチャンプいますし、なんか難しかったです。

    返信
  46. 匿名

    評価高かったから何回か使ってみたけど、全然強くない。むしろ弱い。
    topでteemoが強いのは、カウンター刺さってるから、
    みんな、カウンターで強いだけなのに、ビルドが強いと勘違いしてるんじゃないかな?
    それか、ノーマルで使ってるか、ブロンズだからか。
    とにかく、topでteemo使うってだけで弱いんだから、それを上回る価値がないときついよね。
    topで強いのは、タンキーチャンプだし、チームに求められてるのもタンクだよね。
    APがムダになる分、タワー折るのもめちゃめちゃ遅いし、AD火力ならもっと折るの早く無いと。
    チームでAP火力が欲しい時には、全然足りないし、
    とにかく、チーム構成において中途半端、お前の立ち位置どこなの?って感じ。
    スプリットプッシュが強いとかなら、もっとスプリットプッシュ強いチャンプがいるんだからそれ使えよって感じ
    ハイブリット火力も良いけど、ほんとタイマン強いだけのオナニーチャンプだわ。
    チーム戦において独りよがりすぎる構成。だからteemo嫌われるんだよ。
    自分だけ楽しいチャンプだよね。
    しかも、タイマンしかできない。2人来たらかわせないし、集団戦では、Topのtankチャンプと比較しなくちゃいけないんだから、致命的に役立たずと言わざるを得ない。
    はたして、このteemoは、SionやMalphiteより仕事出来ると言えるのだろうか?

    返信
  47. 匿名

    こんなネタビルドにマジレスしてる奴がいて草生える
    このビルド使うときはノーマルでmidがAPでjgがtankじゃない時に対面が辛くなかったらふざけてやるビルドでしょ
    集団戦強いって言ったってそりゃsionやmalphとかのCCタンクには負けるよ、こいつが強いのはキノコで視界取りつつ安全にプッシュ出来ることと、集団戦はteemo自身のヘイトの高さから来るfoucsを受けてslowばら撒けるしblindでADC無力化できるし、teemoがサンドバックになってる間に味方がダメージ出してくれたらそれでこいつの仕事は終わりでしょ
    集団戦生き残ったらpushの速さを生かしてtower取れるし、そこはsionとかmalphに勝ってる所だと思う
    あと1番大事なのがこのビルドクッソ楽しいからフロマレ持った瞬間楽しすぎるからそれだけでやる価値あるよ
    他にもっと強いチャンプいるからランクでこのteemo使うのはやめたほうがいいよ

    返信
  48. 匿名

    マジレスニキは同一人物?
    このビルドで勝てないって言ってるのはteemo愛が足りてないからやめたほうがいいよ^v^
    まぁそれは冗談としても、teemo自体が誰が来ても勝てるチャンプだって勘違いしてない?
    どのチャンプも対面みてから選ぶだろ。sionやらchogathやらが選ばれてるのは、
    誰が来ても勝てるから・・・じゃないだろ。最悪他のレーンに行けるから。
    teemoみたいなのは、top(最悪bot)しかないから先出し(ほぼ)出来ないだけ。
    脳死プレイでteemo選んでこのビルドしかやらんっていうのはさすがにノーマル行けやってなるけども。
    APTOPshacoとか、APrengerとかProレベルでもやってるし、勝てるのなら何でもやってくれって感じだわ。
    どんなビルドでも勝てるってコレと同じビルドを他のRangedチャンプがやって勝てるの?って言ったら、
    teemoとかでしか出来ない良いビルドだと思いますが。

    返信
    1. 匿名

      勝てる勝てないだけで基準設けるなら、そりゃ強いチャンプ選ぶよねーって話になりますからな。
      それ以前にそういう強チャンプはお約束のようにBANされるわけで。

      加えてteemoオンリー気味でやってる人間としては、
      結局相手が強いチャンプであろうが、仲間から煽られようが、
      「レーン保持すればいいんじゃろ? どうにかして対面で勝てばええんじゃろ?」
      という理念に尽きると思うし、全チャンプ同じだと思う。

      ※そしてオンリー気味だと事前に「皆様、相手のPick状況みてteemoを使ってよろしいでしょうか?」
        なんていう世にも珍しい謙虚teemo爆誕するし。

      ともあれ、
      「teemoとかでしか出来ない良いビルド」
      という指摘には全く持って同感。このビルドページに相応しい発見だったと思う>間違ったteemo。

      返信
  49. 匿名

    このビルド楽し過ぎるんですけど(・∀・)・・・
    APteemoみたいに一瞬で溶けない+LSサステインでー集団戦でも非常に面白いというかーかなり戦いやすいです。
    AA系とタイマンでー殴り合ってもブラインド等で、適当に勝てるとかいう・・・

    マスタリーはArcaneMasteryとりにいくのはーどうでしょうか?
    序盤の威力がそれなりに底上げされそうなきが

    返信
    1. 匿名

      海外じゃ、APとADのハイブリッド(ビルドはtank寄り)やるとき、ArcaneMasteryなどAP系組み込まれるプレイヤーおられますね。新黒斧や王剣を組み込めれば、選択しなかったADマスタリーぶんのダメージは補えますし、なによりキノコ植林が更に価値を帯びますね^v^

      返信
  50. 匿名

    新黒斧を最後に積むと非常に楽しい。かなりTankyになれるしハリケーンでAR下げられるし

    返信
  51. 匿名

    キノコぽいぽいteemoになるから、このビルドでも新仮面確実にいれる選択もよさげやね。
    新斧、新仮面、王剣まで持てば謎のわからん殺しできそう。

    返信
  52. シルンゴ

    冗談抜きで強かった(白目)
    何が強いのか全然わかんないけどとりあえずレーンでも集団戦でも強い

    返信
  53. 匿名

    1ヶ月前ぐらいから気に入ってこのビルドばかりやってるんですが、対面Gnarにいつも負けてしまいます。対策みたいなものないですか?

    返信
    1. 匿名

      対Gnarは好みによるけど、(1)キノコまではタワー下でハラスしつつ頑張る、(2)ハリケーンの前に王剣目指す(APビルドの如く)、(3)適度に森を読んで差をつける、という感じで、泥くさいtopの戦いに専念すべき。レーン保持も大切だけど、teemoは取り返せる速さがあるから、一本ぐらい塔折られても落ち着いて対処してほしい。Rage Geneは怖いが、何より死なずに粘ればビルドが育って立ち向かえるようになるよ。あとは上の書き込みにあるように、オーメンや新斧でガチムチな勇者teemoを目指すのもオススメ。特に基本のハリ&マレに王剣、新斧、オーメンを加えての安定感は異常。

      返信
  54. 匿名

    ドラン剣ってLS確保するためにあるようなものだから大量に積むのなら鎌作って王剣に派生させたほうがいいと思うな
    あとteemoはトレードは強いけどオールインには弱いからLSを確保することはそこまで重要ではないと思う
    まあネタビルドを真面目に評価するべきではないとは思うけど一応

    返信
    1. 匿名

      最近TopにOPばかり居座るようになったので、今までの鎌→ハリケンより鎌作って王剣派生の派生にして凌ぐようになった。
      というか相手側にGPや、garenみたいな後半強いchampが来る場合、ダメ交換で不用意に近づけない印象を与えたほうがいいので、
      王剣のほうがいいかなと。

      時間を計測したけど、王剣からハリケンルートもそこまでロスしないし、
      王剣によるLSとダメがあるからマレットまでの時間も従来の育て方より耐え忍べる。
      APビルド勢の試合の流れに近いかもしれない。

      返信
  55. 匿名

    時々このビルド真似てる日本人いるけどまともなプレイヤー見たことない
    タダでさえレーン強いteemoなのにドラン剣積まないとレーン勝てないほどプレイスキルないならteemoするなよって話なんだよなぁ

    返信
    1. 匿名

      まあ、コアビルド完成したらマップ全体で引っ掻き回せる動き出来るし、
      集団戦でも協力なサポート出来るから、いいんじゃないの?
      押されてても押し返せるし。

      そこまで考えてプレイングしてるかどうかはさておき。

      返信
  56. 匿名

    何点か覚書。

    ・Teemo JG Master のビルド内で、金エンチャ→MP靴→ハリケーン→王剣 から Kite 重視の場面でマレット・TFが推奨されていた
     →状況を選べば Season5 の環境下なら、有用なビルドだった可能性が高い
    ・王剣の大幅なNuff、マレットの大幅なBuff、ハリケーンの仕様変更、Null の追加など
     →Season6 では、このビルドは大分厳しくなるかもしれない

    返信
    1. 匿名

      S6のマスタリーのビルド都合もありそうだけど、
      ある程度王剣抜きのASでも集団戦の参加など成立する場合があったので、
      ダメとLife Stealのみを考えれば先祖返りのようにグインソー積むのもアリかな? とか思う。
      (しかしグインソーは使いにくい)

      ただ、試合運びやこのビルドの思想を考えると、
      ハリケーンの仕様変更によるpushなどの変化がキモで、ハリケーンが前シーズンと同じ感覚なら、
      現状と同じくハリケーン+マレット完成以前以後こそ重要だと思うので、
      以前であれば王剣の代わりにHextech積んだり、以後であればASのためにZephyr積むとかの選択肢がありそう。

      Hextechは「AS失うのであれば、相手遅くすればいいじゃない」マインドで、
      teemoAP勢には馴染み深いはずだし、マレット完成までにユニークアクティブでマレットっぽいことも出来るし、
      AD勢でもプレイ感覚には相性が良いはず。
      なんにせよ、ハリケーンがどういう仕様になるかに注目したい。

      返信
  57. 匿名

    あらま、ZephyrとかFlaskも消えるのか。
    というかハリケーンのAttack speed: 70% → 35%っていう変更がどれだけ響くか。
    全体的にASを得る手段が、いまのビルドのままじゃきついので、
    新アイテムも含み色々と考えないといかんな。

    返信
  58. 匿名

    <現状のメモ>※単にこのビルドの1愛用者です

    ■ハリケーン+マレットビルド
    まあ遅くなったけどpushの速度などは健在。この組み合わせ自体はいける。
    ハリケーン単体だけでみればShivに持ち替えてもいいよ(基本マレット込だから)。
    好みの問題というか、アプデ実装の今はShiv勢多し。

    ■王剣nerf
    痛い。OPがやってくるのとフラスコ削除で、余計に必要性に駆られるのにnerfなんであばば。
    ただASは据え置きなんでビルド完成後のpushには貢献。

    ■じゃあ王剣の代わりに何もって途中を凌ぐ?
    個人的にHextechオヌヌメ。ダメと与ダメ回復力馬鹿にならず。
    ハリケーン+Hexで体力が減らない。かといって集団戦にはまだ弱い(確信)。
    じゃけんマレット完成まで耐えましょうね~。

    ■つかマレットの育成からGiant’s Beltの霊気が消えた……。
    お前消えるのか……つか地味にHP300以上プラスが無くなるのが痛い。
    Jaurim’s Fistは与ダメふえるしHextechと相性いいけどHP150+だし……。
    ルビー枠とドラン剣いれかえる? 無くなると与ダメが減っちゃうだろ!
    なんでLSがほんと大事だし、よりスプリットや森つまみ食いが大事。でも、森怖くなったよ。

    <最後に>
    Blindくんの仕様ちょい変更による実質buff、一対一とサポ的役割での輝き。
    明らかにLS関係の仕様調整によってchampのレーンにいる時間の持続→試合展開が早くなったので、
    ここらへんマスタリーも含めて微調整が当ビルドでも必要になったなと。

    返信
  59. 匿名

    <現状のメモ2>※単にこのビルドの1愛用者です(既視感↑)

    ■「ねえteemoおじいちゃん、それからどうなったの?」
    <^v^>「おんでゅーてぃ」
    ではなくて、teemoのchamp紹介ページのコメ欄にもある通り、
    絶賛プロもご用達となったshivにS6で突如出現した新銃によって、
    topレーンはクッソ汚い害獣による核(crt)の炎に包まれた……?

    ■大正義shiv そして伝説へ
    そうです、プロたちも流石に気付いているのです。
    「AS系nerfされたけど、crt上げていけば与ダメ的に補完できるんじゃ?」と。
    みなさんも是非テストしてみてください、shivが完成した後にcrtがアップするアイテムを
    一個でも組み込むと、妙なクリダメの数字が出ることを(当たり前だ)。
    というかS6以前から比較的低予算で完成するshivは、展開の早いプロの試合でも多用されておりましたが、
    ASを失いつつ等価交換になってない実質的なbuff後には1000万の軍勢を迎え撃つモグ波とばかりに
    プロに組み込まれ、時としてインフィニも交えて盛大な乱k……失礼、筆が踊り過ぎました。
    とかく追加魔法DMもアップ、ミニオンの与ダメも上がり使いやすくなってるところに、
    「お、あいてんじゃーん」
    とばかりにやってきたのが新銃Firecannonくんです。ワオ…ゼン…<それは禅銃
    こいつの恐ろしさは建造物まで達するユニークパッシブの魔法ダメなのですが、
    shivと合わせることにより10万ボルト(複数)でミニオンを殲滅しつつ、
    crt上昇の恩恵で下手すると300以上のダメをブチ折る勢いでタワーに与えてしまいます。
    こうなってはタワーもまな板の鯉、全員リフレクサンダガの前のオメガも同然(古い)。
    つか、crtの上昇でHPが回復するマスタリがあったような……?(驚愕)

    ■大正義shiv+Firecannon+???
    いやー、やはりすぐ探せばおられますね。
    kalistaなんて強champにshiv+ハリケーンという夢溢れる厨2ビルドを採用してくれるプロが。
    あのsneakyやpigletですらまだshiv+インフィニだというに!
    (そしてNukeduckさん、あなたとはうまい酒が飲めそうだ)
    で、実際crtダメもあがるしASも上がるしマスタリの関係で回復するので強い。ネタビルドではないのです。
    さてそこにハリケーンを加えるとどうでしょうか?
    体をねじろうが、report teeemoと書かれようが、
    こんな恥ずかしい格好いややと叫ぼうが、ネタビルドとして突っ込まれます(当然)。
    そう、自分も確認するまではネタとしか思えなかったのです。が、どうでしょう?
    riotという匠の手でネタビルドがあらま不思議、ADルーンを一切入れないのにも関わらず、
    teemoは熱い600以上のダメを叩きだして終了、という空恐ろしい事態に発展しているのです。
    この勢いは集団戦でも適応され、少しでもこんなネタビルドの攻撃を受けようなものなら、
    「へへん、どうせ世界中の死にざま記録されてるだけのtopでしか生きれないchampでしょ?」と、
    勘違いしているプレイヤーから床舐めしていきます。いつのまにか戦場にはACEとなった
    ヨーデルが世紀末覇者として君臨し、天使のラッパが吹き鳴らされ地上を蹂躙する時に姿を見せる、
    恐ろしい獣だったという証左です! サンキューDE!!!(違う会社だろ! いい加減にしろ!)

    ■お前さ、日記はチラ裏に書けよ
    いえいえいえ、そういう意図は全くなくて、
    この恐ろしいネタ組み合わせにも弱点がありまして、それは明らかにHPの低さです。
    当該ビルド紹介のハリケーン+マレットは、マレットのHP増加によって
    集団戦参加も辞さない強さを得ていました。
    S6になり、ネタビルドもマスタリの関係で回復が早いとはいえ、
    さすがに大人気フォーカス淫獣であらせられるteemoですので、
    集団に与えるダメは大きいですがその分打たれ弱いという、
    戦争SLGにおける日本軍の戦闘機みたいな状況になっております。継戦能力は結構短めです。
    となるとやはりマレットみたいな存在が欲しくなります。
    ただ、今までマレット完成までに有益なGiant’s BeltのHP300以上プラスが消えてしまいました。
    Jaurim’s Fistもteemoにとっては微妙なところ……そこにこのネタビルドの持ちつ持たれつがあります。
    つまり、強烈なダメージソースを持ち異様なpushで森やレーンをぶっ潰す力を持ったteemoは、
    そのぶんtroll……いえいえ立派なゲームメイカーの一匹としてオブジェクトコントロールをしつつ、
    金稼ぎの時間も短縮されたということです。勝った! S6部完!
    となればいいですが、三つもアイテムがネタとして組み込まれるせいで、
    そこまで自由なアイテムビルドにはなってはおりません。
    まあ、お好みでオーメンや新斧などいれてあげればteemoは喜ぶでしょう。
    そして……こういうルートでも「ハリケーン+マレット」にたどり着く、というわけです。
    S5から当該ビルドを愛用されてきた紳士淑女の皆様も、ぜひnerfが来る前に御一考くだされ、
    というのが1愛好者としての本音です。

    ■最後に
    これ長文だけど承認されるの?(震え

    返信
    1. Feyspr

      非常に丁寧で、非常に上手い。
      もうさ、パパパッと新規で自分でガイドつくっちゃって終わり!でいいんじゃない?
      コメント承認システムも新規ビルド執筆も実は割りとガバガバだから是非挑戦してみて、どうぞ。

      返信
  60. aegv

    でもそれってアイテムが強いだけであって別にteemoでなくてもよくね?
    ネタをネタとして割りきって楽しむのは好きだけどそうやって話を盛って強いとか言い出すのは嫌いだわ

    返信
    1. 匿名(1愛好者

      あ、「ハリケーン+マレット」ビルドへの一助であって、
      teemo単体の仕様が強champであったことは、S1の頃とカウンターピックぐらいだと思うんですけど?(名推理

      先日の書き込みには失念しておりましたが、
      [shiv+rapidfire+huricanne]というネタビルドはmoveも上げます。
      これは主流であるAP<^v^>ビルドと違い、異端かつ少数のAD<^v^>ビルドにはなくてはならないものです。
      特に序盤~中盤で集団戦が起きた時の貢献度が低いAD勢にとって、チームが頑張ってるときの
      タワー折り森荒らしはかなり重要です。shivかrapid完成時点で以前よりも速く荒らせるので、
      そうしたマクロ的プレイへの意識は顕著になり、また機動性のプラスは力強いのです。

      実際Rift Heraldのバフを貰えばテレポ使用も含めると、
      ミニオンの1waveだけでタワーのフルHPを2/3ほど削り、あわよくばブチ折ることが可能で、
      少なくともタワー折りに専念していたとすれば、top&midあるいはmid&botの2レーンほど関与できます。
      これはtrol…いえ充分オブジェクトコントロールに関われる動きが出来ます。
      移動中にはもちろんキノコをひり出しておきます(卑猥表現

      とまあここまで書きましたが、結局ビルドは各チャンプにおける運用(プレイング)へのサポであり、
      当該ビルドもまた、当然teemoでのプレイにおけるサポであります。加えて当方の書き込みも、
      最終的にマレットを装備するという「ハリケーン+マレット」のサポであり、
      ADビルドの運用への貢献を常に考えている次第です。なんたって異端だし少数ですからね。

      むしろ強いchampという表現の「強い」は運用の仕方じゃないかと思うんですよ。
      嫌われ者で勝率が微妙な<^v^>くんでも「pickして対面で勝って貢献すりゃいいんだろ?」精神で運用し、
      それで勝ったとするとteemo OP banあるいは古今無双の強champ……ではないですね、
      結局プレイヤーの運用への評価に帰結すると思います。
      teemo自体は他や新規champと比べて対面に優れていたりCCやAoEを持つchampではありません。
      その一方でriotが設定した仕様上(オブジェクトを設置)、当然マクロ的動きを発展可能ですので、
      そういう運用の中にADビルドを置いてやると、とても良い働きをするんです。
      もし「マクロ的に動きたい!」と思われているプレイヤーがいれば、是非teemo使ってあげてください(祈念)。

      rankedや息抜きのnormal関わらず、ADビルドを貫いてそろそろ1737戦目(自分用メモ)のnoobですが、
      まだまだteemoは奥深いchampだと思います(こなみ

      返信
  61. noiz

    ハリケーンの発動範囲が「対象」から、「自身」に変わっているようですが、これについての意見を聞かせていただきたいです

    返信
    1. jtb

      ヨツアシケダマゴキブリ

      shiv+rapidfireで充分だってはっきりわかんだね。
      というか最近は雷ボルト君もあるし、ハリケーンが持っていた集団戦の強味が失われると同時に、
      別の方面からcrtダメコンビがやってきて危険な領域へと突入してるわけで。

      マレットはある種「突っ込めって言ってんの!」と虐待LoLおじさんに怒られる前に、
      育ったノンケtank相手も対面で喰ってしまうために装備すべき。
      全体的な動き方はハリケーン+マレット時代と変わらない。
      まだまだ発展的収穫の多いビルドですよ。

      返信
  62. 匿名

    初手フロマレ – ハリケーンのビルドがopggで最多数使用されてる…やはりdust氏は間違っていなかったのだ(迫真)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


コメントは承認されるまで表示されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。