アニビアメモ

Posted by
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars 11
Loading...

 

 

初めに

ひらく

 

サモナースペル

ひらく

ルーン・マスタリー

ひらく

 

 

アイテム

以前までの考え方
(2015/10/17)以降の考え方

Match up

Ahri

ひらく

akali

ひらく

annie

ひらく

Azir

ひらく

brand

ひらく

cassiopeia 

ひらく

chogath 

ひらく

Diana 

ひらく

ezreal 

ひらく

Fiora

ひらく

[/su_spoiler]

Fizz

ひらく

galio

ひらく

gragas

ひらく

Hecarim

ひらく

Jayce

ひらく

karma

ひらく

karthus

ひらく

kassadin

ひらく

2015/11/1

 

katarina

ひらく

kayle

ひらく

leblanc

ひらく

2015/11/1

Lissandra

ひらく

nidalee

ひらく

orianna

ひらく

pantheon

ひらく

riven

ひらく

swain

ひらく

Syndra

ひらく

twistedfate

以前の考え方

2015/11/1

veigar

ひらく

2015/11/1

VelKoz

ひらく

Viktor

ひらく

vladimir

ひらく

xerath

ひらく

Yasuo

ひらく

Zed

ひらく

Ziggs

ひらく

zilean

ひらく

Zyra

ひらく

スキルオーダー

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
Q  ●  ●  ●  ●  ●
W  ●  ●  ●  ●  ●
E  ●  ●  ●  ●  ●
R  ●  ●  ●

 

この記事を書いた人

asada
Rate : D3~5付近
Main role : mid どのロールも一通りやれます
最近は台湾ばっかなので気になる方はこちらをどうぞ→http://gae.cavelis.net/user/%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%A0%E3%82%88
アニビア以外もおおめ
この投稿者の最近の記事

アニビアメモ」への30件のフィードバック

  1. asada 投稿作成者

    お役に立ったならばうれしい限りです。まだまだBuildやMatchupで至らない点があるやもしれませんので、気になる点がありましたら是非コメントで聞いていただければと思います。

    返信
  2. 匿名

    全てmageというわけにもいかないだろうし、必要ならアイテムに防具を記載したほうがいいかも。
    aniviaにはmageアイテム以外必要ない!って場合だったら不要だけど。

    返信
    1. asada 投稿作成者

      Eのためにどうしても接近する場合があるAniviaは確かに防具があれば心強いのですが、試合中に積むタイミングがありません。コアビルドののち、Zhonya or Seraph、その後Voidを積んでるときにはほぼ試合が終わっています。APがあがり、同時に防御的なアイテムでもあるZhonyaかSeraphのどちらかをAniviaは無理なく積むことができますしコアビルドののちに上記Itemを無視して防具を積んでいては、MidGameに必要な瞬間火力、またDPSを損なう結果になってしまうでしょう。
      LateGameにCC対策でBansheeを積むことはあるかもしれません。編集するときに追加しておきます。

      返信
    1. asada 投稿作成者

      今現在はTank Junglerが多く、HPお化けな奴らを溶かす必要が出てきたので新仮面はかなりアリな選択肢になったと感じます。
      積むならばコアビルドを積んだのちに目指すのが良いかと。

      返信
  3. 匿名

    仮面よりも高いapレシオを活かしたいので、自分は帽子とか砂時計とかapが大きく上がるアイテムを優先しますね。涙派生のセラフもあることですし。仮面が合わないわけではないですけど。

    返信
  4. ともやg

    とても不快になりました。自爆したとはいえ、私の名前を変に使わないで下さい。

    返信
  5. Olasonic

    対アサシンが苦手でどうにもいつもROAMさせてしまいます。
    特に対面がZEDがの場合が苦手なのですが、その時に気にかけていることがありましたら教えていただけませんか?

    返信
    1. asada 投稿作成者

       Aniviaは対面のRoamをとがめることが難しいキャラです。Blinkがなく機動性にかけており、Jungle内の遭遇戦も不得意であるからです。特に相手がZedの場合は遭遇戦/ハラス能力/Push能力にたけているため、Anivia側がRoamに関しては非常に不利を背負っています。Anivia側がすべきはLaneでできるだけHPを減らさず、CSを落とさず、Killをされずに集団戦の段階まで持っていくということになります。
       Zed対策として、Cloth armor + ポーション5でスタートし、Runeも対AD用。Summoner SpellはExhaustもしくはTPを持つことでLane維持や相手のAll-inに対応できるようになります。
      Lv1は相手がCSを取るタイミングごとにAAを1~2回入れることを意識しましょう。相手のQハラスはミニオンを間に挟めばダメージが下がります。
      Lv2までにある程度HPをAAで削っておけば、WからW再使用→AAで一気にこちらのHPを削りに来る行動をとがめやすくなります。Q>Eコンボを決められれば、いかにZedといえどもAniviaにダメージ勝ちをすることは難しいです。が、そう簡単にQは当たらないものなので、Manaが一切減っていない状況でもない限りQを当てに行くのは控えましょう。むしろ、CSを取るためにQやEを使うのもアリです。目標はLv6になることですから。
      Lv3以降も特にやることは変わりません、とにかくCSを意識しつつ、手裏剣をかわす。できるだけWで出てきた影の近くにいない。

      ポーションが尽きた/相手が帰った(TPを装備しているならば装備が帰るタイミングでもOK)タイミングでリコールし、出来るだけ急いでLaneに帰る。この際にお買い物はいろいろと考えられるが、Seekerに行く必要はないでしょう。Manaが足りなくなってどうしようもなくなります。相当にきついのならば涙をすっ飛ばしてカタリストを買い、Roaをかってから涙でもいいかも。きつくないのならばいつもの通り涙→ROA→靴からZhonyaに向かえばいいと思います。
       
       あとはGankを呼びましょう。ガンガン呼びましょう。特にLaneでのハラスにWを頻繁に使用する相手であればGankが刺さり放題です。味方JunglerのCCに合わせてQを打つ/先にWで退路を断ち、味方JunglerのCCを当てやすくする。一度Killを持っていけば経験値で有利がつき、先にLv6になれるでしょう。

      返信
  6. 匿名

    とても参考になりました。ありがとうございます
    息抜きのNormalで Lb,Dianaに会った時は色々と諦めることにします

    返信
    1. asada 投稿作成者

      どうやられたのかわからないのでなんともいいようがないですが、J4は高性能なブリンクが二種類あるのでアニビア側がかなり不利です。
      ただし、EQが当たらなければアサシンできるほどのダメージを出すことができないので、集団戦やレーンでなるべくこれをDodgeすることを心がければいいと思います。武器を積むアサシンJ4ならばこれでいくしかないです。

      返信
  7. 匿名

    参考になりました
    match up riven fioraがあるのに malzaharがない・・
    malz使いとしては寂しい気持ちになる

    返信
    1. asada 投稿作成者

      対MalzはJunglerのGankなしには非常に厳しいMatch Upですね
      Malz側がCCがUlt頼りであることと、Blinkがないことを考えるとAnivia側がなすべきことはLaneをPullしてGankしやすい環境を整えつつ、無駄なMana消費を抑えることでしょう。MalzのRoamはそこまで脅威ではないですからね
      集団戦はMalzも強いのは確かですが、お互いの立ち位置がお互いに影響しあわない位置で戦うので、特にこれといったことがないですね。できたらQやWでUltをとめることですがそのような状況をAniviaが対処している時点で問題があるでしょう
      総じてAniviaは普通にやっていれば勝てるんじゃないでしょうか

      はい、AniviaでMalz対面したことがほとんどないなんて言えないです・・・Rankedで見ないからしょうがないね

      返信
    1. asada 投稿作成者

      アニビアに対してなのか、アニビア側から見てなのかがわかりませんが、
      アニビアが苦手とするキャラはULTを中断するCCを持つChampと、Blinkの自由度が高いChamp、そしてなにより長レンジChampです。
      そこらを考えてみるといいと思います。

      返信
  8. 匿名

    最近ベイガーがバフでかなり強くなって来ているので、ベイガーもultプッシュで押し付けなければいけないチャンプになったと思うのですがどう思いますかね?

    返信
    1. asada 投稿作成者

      そうですね、加えてVeigarに対してはpre-6でもプッシュ気味にすることが重要だと思います(Junglerにもよりますが)。その後ハラス/Roamをしていくことになるでしょう。
      事故ってUltを食らっただけで卵なんてこともありえるのが怖いですね。
      今現在だと僕のAnivia-Veigarの対戦経験もほとんどないので、自分が使った感想でしか言えないですが。

      返信
  9. 匿名

    アニビアがLBがにガン不利っていうのが信じられないんですが
    どう考えても鳥ガン有利のマッチアップでしょ?

    返信
      1. 匿名

        アニビアのWでLBのWをキャンセルできる
        DPS出せないLBにはアニビアの卵を貫通させて殺す事はできない
        プッシュ力の乏しいLBではウルトで押し付けられると対処が難しい

        championggによるとLB対アニビアのマッチアップでガン有利との統計情報も出ております
        http://champion.gg/matchup/Leblanc/Anivia/Middle

        返信
        1. asada 投稿作成者

          Wでキャンセルというのはダッシュ最中のLBを壁で衝突させるということですか?それともLebのWの帰還位置にAniviaのWを置くことでLebのW再使用が不可能になるということでしょうか?
          卵に関しては1:1なら殺されるところまではいかずともCDの関係で卵が落ちたときは非常に動きにくく感じます。
          また、Post-6以降もLebのUltの存在でかく乱力や拘束力、Burstが高いこと、またLebPassiveの存在がAniviaのEのHit率を下げる可能性があることも非常にうっとうしいですね。主導権をLeblanc側が握っている印象があります。睨み合っている状態でUltをミニオンWaveに敷くのをみてからBlink in等々・・・
          またLebの赤聖杯BuildでのW上げでAniviaに劣るとはいえ、そこそこのプッシュ力があるので、対抗手段がないわけではないと思います。

          ただ、私自身のLebに対する苦手意識が先行している部分もあるかもしれないです。
          今のパッチだとLebのWの移動速度自体が下がっているようなので、楽になっているとも思います。AniviaのQでLebのWを迎撃することもやりやすくなったのかもしれません。
          自分でこの返信を書いてて5分ぐらいにはなったのか?なんて思ったりもします。Silenceがあった時代よりかはものすごく楽になりましたね

          なんにせよやり方があるのであれば非常に参考になります。なかなか自分だけで正解を探すのも難しいゲームですからね~

          返信
  10. 匿名

    昨日アニヴィアを買ったので参考にさせて貰いました、AP汎用ルーンを使っていたのですが紫でMSルーンを積むというのは考えて居なかったので目から鱗という感じでした。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


コメントは承認されるまで表示されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。