強チャンプ一覧とカウンターリスト、全チャンプ最新ビルド、アイテムセット

Posted by
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars 68
Loading...

始めに

ここでは、初心者〜中級者を対象に知っておくと便利な情報やリンクを紹介しています。

これだけあれば初心者脱出!

LOLは、パッチごとのメタや強チャンプを随時確認し、毎回使いこなす方が、強いです。

結果色んなチャンプを使う事になるので障壁は高いですが、本質的な上達にもつながります。

強チャンプ一覧を見て、チャンプを買って、調べて考えながら使おう。

オススメURL一覧  詳しい説明は、次項へ

・ブロンズ5からシルバーまでキャリーする方法
http://loljp-wiki.tk/wordpress/archives/2443

 

・Replay HUD リプレイ見るなら絶対コレ!リプレイ見ると、どんどん上達するよ!
http://blog.livedoor.jp/lol_meta/archives/1709126.html

 

・「League of legends 考察まとめ」
非常に分かりやすく戦略や立ち回りの基礎を解説しています。まず一読しよう。
http://www.leagueoflegendsmatome.com/category36/
http://www.leagueoflegendsmatome.com/entry139.html

 

・強チャンプ一覧(God Tier List)
http://champion.gg/statistics/#?sortBy=general.overallPosition&order=ascend&roleSort=Top
http://www.nerfplz.com/2015/04/2015-champion-tier-list-solo-queue.html

 

・チャンピオン別勝率統計データ
http://champion.gg/statistics/#?sortBy=general.winPercent&order=descend
↑チャンピオン別の強い時間帯などの詳細データも載っています。オススメ
http://na.op.gg/statistics/champion/

 

・カウンター一覧
http://champion.gg/ (オススメ)
http://www.lolking.net/guides/

 

・全チャンプ最新パッチ対応ビルド
http://champion.gg/
http://www.probuilds.net/
http://www.mobafire.com/league-of-legends/browse

 

・配布アイテムセット
http://www.reddit.com/r/leagueoflegends/comments/26en20/ingame_item_sets_from_high_elo/
アイテムセットダウンロード
http://www.mediafire.com/download/abo9wt7vcb1zjyu/Champion_Item_Sets.zip

 

・自分のアカウント名や人のアカウント名で検索すると細かい戦績が見れます。他にも勝率など色んなデータを見る事が出来ます。リプレイも見れます!(重要)
http://na.op.gg/

 

・ピック後のロード時間中に自分のアカウント名で検索をかければ、全員のルーンとマスタリー、勝率、チャンプの使用回数が分かるので対策用に(上のopggで代用可能になったので使わなくていい。)
http://www.lolnexus.com

 

・アカウント名で検索すれば細かい戦績が見れます。他にも最新のビルドとそのカウンターも載っています。
http://www.lolking.net

 

・LOLの最新情報が乗っている日本語ブログです。
http://game4broke.blogspot.co.uk/

 

強チャンプ一覧

初心者がまず気になるのは、強キャラ(強チャンプ)ですよね。

どのゲームを始めるにも、とりあえず強キャラを教えてもらって、まずそれを使うのが普通だと思います。

しかし、議論になるという事で日本語wikiには、なぜか強キャラのリストが載っていません。

個人的に海外のゲームなのでpingなど日本人には不利と思ってるのですが、やっぱり英語のゲームなので情報量や情報の鮮度に差があり、これが圧倒的に不利です。

そこで、海外の強チャンプの一覧のリンクを紹介します。

強チャンプというのは、正直パッチによって変わりますが、こちらのサイトですと最新のパッチにすぐ対応してくれています。

海外では、強チャンプのリストの事を GOD Tier と呼ぶみたいですね。

「god tier」で検索すれば一番上に出てきます。

 

http://www.nerfplz.com/2015/04/2015-champion-tier-list-solo-queue.html

 

 

God Tier、Tier1、Tier2、と強さ順にリストがあり、同じ Tier リスト内ですと、左から強い順に書いてあります。

God Tier〜Tier2のチャンプは、やっぱり強いですね。

なので、先手で相手がどのチャンプで来るか分からない場合は、God Tier などの上位のチャンプを選びたい所です。

しかし、ただ選んで使うだけでは強くありません。

そのチャンプのビルドや立ち回り、スキル、強みを理解していないと意味がありません。

ある程度の練習が必要になります。

ですので、God tierのチャンプを選べる。つまり、使える状態にしておく事が大切です。

 

Tierlistについての補足説明

 

もう一つオススメなのがCHAMPION.GGというサイトです。

というかこのサイトが一番良いかもしれません。

ダイア・マスターの人が言ってました。

カウンターや装備、そのチャンプの強い時間帯なども見れるのですが、下のリンクはレーンごとの強いチャンプのランキングです。

確かに、オススメの強キャラがファクトに基づいてランキングしてあるので、一番正しい強キャラランキングかもしれません。

Win Lateも載ってますが、それよりも下のOverall Performance Rankingがおススメです。

http://champion.gg/statistics/#?sortBy=general.overallPosition&order=ascend&roleSort=Top

 

もう一つ、強チャンプを調べられるサイトがOPGGというサイトです。

このサイトは、一番下のおすすめサイトでも書いてるのですが、自分のアカウント名を検索すると自分の戦績等の細かいデータを見れるとても便利なサイトです。

他にも色々な機能があり、その一つに全チャンプの勝率が見れます。

この勝率が高いチャンプは、やっぱり強チャンプですね。

最近一ヶ月、最近7日間と期間が選べ、シルバーやプラチナなどリーグも選べます。

明らかに高い勝率は、強チャンプですので参考にしましょう。

http://na.op.gg/statistics/champion/

 

カウンターリスト

しかし、この強チャンプでも勝てないチャンプが居ます。

それが、カウンターピックです。

例えばTOPの場合、CCやトリッキーなスキルを持たない純近接格闘系同士で戦う場合、単純にどっちがダメージレースに勝てるのかで決まってきます。

他にも、melee(近接攻撃)に対してranged(遠距離攻撃)は、有利な場合が多いですし、スキルの相性が致命的に悪い場合も完封されてしまいます。

色々なケースがあるので一概には言えませんが、各チャンプのカウンターチャンプのどこがどう強みでカウンターが刺さるのか、強い状況はどういった状態で、そのためにどう戦えばいいのか変わってきます。

ここは、ちょっとやってみて馴れるしかないですね。

例えば、meleeがranged相手にハラス合戦しても勝てるわけありません。

meleeは、ranged相手だと、しょっぱなからALL INの殴り合いに持っていくしかありません。(もちろんケースバイケースですが)

カウンターもチャンプによっては、えげつないカウンターのチャンプが居ます。

このカウンターの程度も様々なのですが、どうしても勝てないだろという相性のあるチャンプがありまして、こういうカウンターピックをされてるレーンは、まず間違いなく負けます。

それもタワーハグや土下座ファームと呼ばれているタワー下でのファームすら許されず、キルを取られタワーを序盤からへし折られてしまうような強烈な負け方をしてしまいます。

そこで、ジャングラーやミッドレーンなどのローム(持ち場のレーンを離れて他レーンにgankに行くこと)などの手段によって、数的有利などの戦略的に勝っていくやり方を取るしかないのですが、

3レーンともカウンターが決まっていたりすると、恐らくどうすることも出来ずに負けていくと思います。

もちろん、プレイヤースキルに違いがあれば、くつがえりますが、ソロでやる場合、ランクにしてもノーマルにしてもだいたい同程度のプレイヤーとマッチングするシステムなので、カウンターピックを覆せるようなプレイヤースキルの差があることは、まずないでしょう。

つまり、初心者の内は気が付けないのですが、ピックの段階でもう勝ち負けが決まってしまうような事もあるのです。

そこを意識してピックをするようになると、また違った楽しさがあると思いますよ。

なにより、TOPのカウンターは、えげつない場合が多いと思うのですが、後手のピックでカウンターピックを選び、俺TUEEEするのは、結構楽しいです。

 

そこで、各チャンプごとのカウンターが載ってるサイトを紹介します。

http://champion.gg/

 

カウンターピックを選んでも、どこがどうカウンターなのか理解しないと負けてしまいます。

例えば、ultだよりのカウンターの場合、レベル6までは、なんとか耐えてレベル6でultを覚えてから、攻勢をかけるなどです。

えげつない相性のカウンターを選べば、試合をキャリー出来ることも多いです。

強チャンプを使い、カウンターを使いこなして、試合をキャリーしていきましょう。

 

全チャンプ最新パッチ対応ビルド

そして、強チャンプを選んだら次はビルドですね。

カウンターを選んでも、ちゃんとあったビルドでないと意味ないですからね。

そこで、オススメのサイトがこちら

 

http://champion.gg/

 

 

配布アイテムセット

次に、ビルド確認してアイテム欄から探す時間がかなりもったいないですよね。

アイテムセット編集してるけど、全チャンプはとてもじゃないけど出来ないと思われてる方いらっしゃると思います。

そこで、オススメなのが配布されているアイテムセットです。

ハイレートで使われているアイテムが全チャンピオン、それもロール別に全てセットされているので非常に使いやすく、アイテム選びが早くなりますよ。

フォルダの張りつけ場所は、↓になります。

"C:\riotgames\leagueoflegends\Config\Champions\"

マイコンピューターのローカルディスク(C:)から、Riot Gamesフォルダとたどっていき、Championsフォルダの下に解凍したフォルダを貼付けて下さい。

配布先リンク
http://www.reddit.com/r/leagueoflegends/comments/26en20/ingame_item_sets_from_high_elo/

アイテムセットダウンロード
http://www.mediafire.com/download/abo9wt7vcb1zjyu/Champion_Item_Sets.zip

 

おすすめリンク

自分のアカウント名や人のアカウント名で検索すると細かい戦績が見れます。他にも勝率など色んなデータを見る事が出来ます。リプレイも見れます!(重要)

http://jp.op.gg/

 

・Replay HUD リプレイ見るなら絶対コレ!リプレイ見ると、どんどん上達するよ!
http://blog.livedoor.jp/lol_meta/archives/1709126.html

 

ピック後のロード時間中に自分のアカウント名で検索をかければ、全員のルーンとマスタリー、勝率、チャンプの使用回数が分かるので対策用に(上のopggで代用可能になったので、使わなくていい。)

http://www.lolnexus.com

 

アカウント名で検索すれば細かい戦績が見れます。他にも最新のビルドとそのカウンターも載っています。

http://www.lolking.net

 

LOLの最新情報が乗っている日本語ブログです。

http://game4broke.blogspot.co.uk/

 

強チャンプ一覧とカウンターリスト、全チャンプ最新ビルド、アイテムセット」への64件のフィードバック

  1. 匿名

    サイト貼るだけじゃなくて、現時点での強チャンプに踏み込んだ内容にしてほしいという願い。
    立ち回りまで書くと量がすごいことになるかもだけど、カウンターチャンピオンや有利な点を一言載せるだけでもすごいありがたいと思う。

    返信
    1. tanaka

      コメントありがとうございます。
      さっそく、最新のビルドが載ってるサイトを追記しました。
      このビルド通りに組んで、god tierのチャンプを使ってみるとやっぱ強いなと思うと思います。
      なんでこのチャンプが強チャンプなのか踏み込んだ内容には、お答えできません。(笑)
      なぜなら、僕自身、初級者~中級者程度なので、あんまり分かってないからです。
      どなたかランクの高い方で、全ロールをこなせ、全体を理解している方がいらっしゃいましたら、ご説明願いたいです。
      あとは、チーム構成が気になって居るのですが、いまいち分かっていなくて
      やっぱりチーム内に火力が少ないと負けるイメージがあります。
      TOPがTANKでjungleもTANK寄りで、MIDがCCメインで火力がいまいちだった場合、5対5のダメージレースでだいたい勝てず、負けると思います。
      個人的には、集団戦用にCC持ち一人、TANK一人、後の三人は高火力系(ADC、APC、何でも良いので火力のでるチャンプ)という構成だと勝つ場合が多いですね。
      あと、序盤が強くそこからスノーボールしていくアーリーゲーム仕様のチャンプと装備がそろった後半強くなるレイトゲーム仕様のチャンプがあって、そこをチーム全体で統一出来ると勝ちやすいと思ってます。
      ここら辺、どなたか解説お願いしたいですね。

      返信
    2. tanaka

      現時点の強チャンプですと、SUPのleonaとADCのjinxがずっとGOD Tierに居るのですが、この二人は、やっぱ強いですね。
      SUPになんといっても求められているのは、相手の足止めをするCC持ちですよね。
      これがないと、ADCを守れないし、チャンスで殺しきれないし、集団戦で勝てません。
      leonaは、その点ブリンクとスタンを2種持っていて、しかもultのスタンは射程も長く範囲も広いので集団戦にも、もってこいです。
      ここまでだと、他のチャンプにもゴロゴロ居ると思うのですが、さらに素晴らしいのがTANKも可能なんですね。かなり固いです。
      CC持ちが柔らかいと何かと決壊しがちです。
      ここまで条件がそろったチャンプは、leonaぐらいじゃないでしょうか?
      もうずっと、GOD Tierに居座っていますよ。

      次に、ADCのjinxですね。
      私も、愛用しています。
      とにかく、継続火力が出ます。LOL随一ではないかと思います。
      タワー折るのがとても速く、隙があるとタワー2本折る場合があります。
      結局、キルを取ったり集団戦で勝つのが目的ではなく、ネクサスを破壊するのが目的ですので、この速さはかなりの強みです。
      キルや集団戦で負けてても、タワー折ってる本数がなぜか勝ってて、そのままインヒピや、ツインタワーまでいっちゃうと劣勢から勝つこともあり、そんな勝ち方ができるのもタワー割りが得意なjinxのなせる技だと思います。
      ADCに求められてることは、集団戦にしてもタワー割りにしても、なにより火力が求められていますので、そういった意味では、ADCのファーストプライオリティは、圧倒的に満たしていると思います。
      次に、CC持ってるんですよね。ADCのくせに
      スローとスネアの罠が出せます。この罠が相手を殺すにも、逃げるにもかなり使えますね。
      スローも1vs1の引き撃ちでかなり使えます。この1vs1をもこなせる能力がADCとしては圧倒してるのかもしれませんね。
      あと、バズーカの射程がADCの中でも長い部類なので集団戦でかなり有利ですね。
      最後は、ultの射程無限ですかね。序盤このultのおかげで、たいてい漏らさずキルが取れます。
      このキルでお金が稼げるので、さらにキルを呼ぶスノーボールの状態に持ち込みやすいのも強みですかね。

      返信
    3. tanaka

      カウンターピックですが、チャンピオンごとに複数いるので数が膨大すぎて、すべてを説明するのは不可能でしょう。
      例を一つあげますと、Tryndmereなんかが、かなり分かりやすいと思います。
      Tryndは、ultで5秒無敵になれるので、火力上げのビルドになります。
      なので育つと超火力でタワー折りまくり、集団戦でも5秒あれば後衛二人はキル取れるような、ゲームを破壊するチャンプなのですが、
      そもそもの序盤からかなり殴り合いが強いです。
      ですので、GOD TierのIreliaのカウンターにもなるのですが、アサシン系のチャンプは大抵しょっぱなから殴り合っとけば(Furyを貯めてから)、ダメージ交換で相手が瀕死になるので、そうなれば向うはタワー下に逃げ込むしかありません。
      そして、ラストヒットを取らせないようにしつつ、LV6になったらultの無敵でタワーダイブしてキルを取り、そんなこんなで序盤からタワーを折ることが出来ます。
      普通はmelee同士だと殴り合いに負けると何もできなくなるのですが、ultの5秒無敵があれば、少々殴り合いに負ける程度の相手ですとたいていこちらがキルを取れます。
      なのでTryndをTOPで使った際にmeleeが相手の場合たいていフルボッコに出来ます。
      この前は、JAXが対面だったのですが、やっててかわいそうになるくらい叩きのめしました。
      やってみれば分かります。相手は、何も出来ませんよ。

      今度は逆に、Tryndのカウンターですが、meleeだとrenektonがカウンターになります。
      うって変わって、何もできないのが体験できると思います。
      ダメージ交換が圧倒的に不利です。
      向うのHPは、あまり削れないのに、こっちのHPはみるみる無くなります。
      tryndみたいなmeleeの飛び道具なしのチャンプは、近づかないとハラスもラストヒットも取れないのですが、もはや近づくことが出来ないのです。
      タワー下で土下座ファームすら難しいですが、タワーハグで何とかするしかありません。
      それよりつらいのがrangedが来た時ですね。
      基本は、土下座ファームしててもキル取られますし、タワーも折られる感じになってしまいます。
      そこで、ranged相手には、しょっぱなから殴り合って対抗します。
      相手がもろければこっちが勝てます。tryndは他のmeleeに比べてもranged相手でもなんとかなるのですが、どうにもならないカウンターがGangplankです。
      まず殴り合いで負けます。さらに遠距離の銃でハラスを延々されます。なんとか殴り合ってお互い瀕死になり最後のultの5秒にかけても、スローを持ってるので、スローをかけられて引き撃ちされて終わるだけです。
      序盤から終盤まで終始何もさせてもらえません。圧倒的に腐ります。
      ピックの段階で負け確になります。
      一度対戦されるとわかりますが、もうどうしようもないですね。

      このようにTryndみたいな刺さると強烈に強いカウンターになるチャンピオンは、逆に刺されると強烈にどうしようもなくなります。
      Tryndの場合の立ち回りは、meleeでレベル1から殴り合いに勝てる相手には、殴り合い。
      殴り合いが互角、もしくは少し負ける相手には、レベル6から勝負。
      殴り合いが圧倒的に負ける相手には、タワー下で待機してgank待ちという感じになります。
      rengedが相手の場合は、とにかくハラスされる前に殴り合い。
      Gangplankみたいなどうしようもない相手には、タワー下待機か、イチかバチかのアグレッシブな定石とは違う行動に出るしかないと思います。
      その他ご意見模範解答ありましたら、コメントくださると嬉しいです。

      返信
        1. 匿名

          tryn殴りだす→jaxE→trynE→jaxQで飛びつかない→trynのEが先に上がってWも合わさって殴り合い開始!ドッジされなければこんなものよ!
          tryn殴りだす→jaxE→trynE→jaxQ→jaxE即再使用→jax殴り続ける→trynスタン開けて殴り合い開始!ドッジされなければこんなものよ!
          tryn殴りだす→jaxE→trynE→jaxQ→jaxE即再使用→jaxAAWやAAだけして逃げる→お前そんなマナの使い方してサステインで勝てると思ってるの?
          tryn殴りだす→jaxE→trynE→jaxQ→jaxEのまま殴ってくる→ちっしょーがねーな、tryn前進→jaxE再使用→trynスタン開けて殴り合い開始!ドッジされなければこんなものよ!
          序盤中盤こんな感じ。trynのEの実質CDがけっこう短いのがいい感じ。Lv1、2に至ってはよほど舐めたプレイしない限り超有利。めんどくさいのがEQをガチで防御にしか使わずにファームするjax。ジリ貧になって最終的に詰む。
          あと個人的にtrynの無理無理カタツムリな相手はquinn

          返信
        2. tanaka

          コメントありがとうございます。
          例が悪かったですね。
          たまたまコメントした時にJaxと戦って圧勝したので書いてしまいましたが、基本はJaxの方がTryndのカウンターみたいですね。
          純粋な殴り合いは。Tryndの方が上なのでうまくやれば勝てますが、通常攻撃無効は強いですね。
          強カウンターでTryndが勝ちやすいIreliaを例にした方が良かったですね。

          返信
  2. 匿名

    Solo Queue リストは割と適当だったりすることが多いからあくまで参考程度にとどめるようにね。

    たとえば
    Top Lane Gods: Irelia, Swain, Sion, Wukong
    ここらへんで言えばSwain/Wukongなんていうのは100試合に一度TOPで見かけるかどうかってところ。
    今のメタでいうならTOPの強者はirelia/sion/riven/hecarim/lissnadra ここら辺。

    もし本当にそのレーンの強いChampを調べたいのであれば
    1、Proの配信で出てくるChampを真似る
    →Pro自身は勿論のこと、対面しているプレイヤーも同レート=RankTOP層。こいつらがPickしているChampをまねればまず間違いない。
    2、OP.GGなどでChampの勝率を調べる
    →細かい条件わけでChampのソートができる。

    のほうがより確実。特に1は強Champの使い方も見れて一石二鳥。

    返信
    1. 匿名

      そうそう。
      いろいろとこのビルドガイドには突っ込みたいところもあるけど、
      「強いって言われてるチャンプ使っておけばとりあえず強い」っていう発想はいいと思うよ。
      その時々の環境(メタ)があるわけだから強い弱いは出てくるゲームだし。
      このツリー主も言ってるように、実際に現環境で強いって言われてるのはリストに載ってないhecaとかも混ざってくる。

      あとは上手いレート帯だと対策され易かったりするけど、今はADのfizzもtop・mid問わず出てきたりするね。
      地味に流行ってるし。あのインチキ臭いブリンクは俺も嫌い(笑)
      それだけじゃなく、純粋にrankならではの先だしぢからの高いチャンプってのもある。
      nidとか分かり易いけど、最初に選ばれたところで、topもmidもjgもsupも出来るし、
      レーン特定されにくいからとりあえずの様子見でnid上手い人がいたら仲間にピックして貰ったりするときあるよ。
      敵に来ると、火力馬鹿に高いから事故ることあって怖いし、機動力あるし敵のjgに侵入するのほぼ前提だから結構厄介。
      何気にjgは流行ってたんじゃないかな。

      んまあ、シルバーくらいの人だと、もちろんどれが強いとかってのもあるけどプレイヤーや対面との相性の面も大きいことをお忘れなく。
      好きなの使ってキャリー出来たときはやっぱ楽しいよw

      ついでに書いとくと、trynでjaxってそんな楽なマッチアップだっけ・・・(汗
      gpは鬱陶しいけど、アイテム少し買ったらスローに頼らないブリンクハラスとか心がけてpotも使って無理やりゾーニングするイメージあるなぁ。
      tryn持ってないけど。

      返信
    2. tanaka

      コメントありがとうございます。
      参考になります。
      一応、一番最初の「これだけあれば初心者脱出」と書いておりまして、
      初心者〜中級者を対象としております。
      そのためSolo Queueのリストが大事だと思っておりまして、duoやteamとは全く強いチャンプが変わってきます。
      初級者は、ほとんどの場合ソロでやってると思いますので、Solo Queueの強キャラリストが重要なのです。
      >1、Proの配信で出てくるChampを真似る
      というのは、すでに高ランクに上級者用のアドバイスになるとお思ういます。
      上級者は、すでに何が今日キャラかだいたいご存知だと思いますので、このようなリストは不要かと思います。
      初級者の方には、プロの配信はレベルが高すぎて参考にならないと思います。
      何事においてもですが、一番参考になるのは、自分より一歩進んでる方が一番参考になります。
      10歩先に進まれてる方のノウハウは、あまり役に立たないのです。
      >2、OP.GGなどでChampの勝率を調べる
      OP.GGの勝率で見るやり方があるのですね。
      出来ればその勝率でリスト化もして頂けると嬉しです。
      初心者の方には、一覧である事が必要なのです。

      返信
      1. ツリー主

        うーん、、、

        >一応、一番最初の「これだけあれば初心者脱出」と書いておりまして、
        >初心者〜中級者を対象としております。
        >そのためSolo Queueのリストが大事だと思っておりまして、duoやteamとは全く強いチャンプが変わってきます。
        >初級者は、ほとんどの場合ソロでやってると思いますので、Solo Queueの強キャラリストが重要なのです。

        指標になるからリストを持ってくるっていうのはわかるんだけど、そのリストが信用ならないのが問題だと思うの。
        コメントに煽りが多いのはNerfplzのTier listがRankedでPickされているキャラとはかけ離れている場合が多いからじゃないかな。

        >>1、Proの配信で出てくるChampを真似る
        >というのは、すでに高ランクに上級者用のアドバイスになるとお思ういます。
        >上級者は、すでに何が今日キャラかだいたいご存知だと思いますので、このようなリストは不要かと思います。
        >初級者の方には、プロの配信はレベルが高すぎて参考にならないと思います。
        >何事においてもですが、一番参考になるのは、自分より一歩進んでる方が一番参考になります。
        >10歩先に進まれてる方のノウハウは、あまり役に立たないのです。

        Proの配信は、この際Proじゃなくてうまい人の配信でもいいけど、基本Solo Queueを流しているのがほとんど。
        彼らのプレイが参考にならないっていうのはさすがによくわからない。Solo queueの基本理念を高い水準で行っているのがいわゆるRank Topの層なんだから、彼らのやることを真似するのが一番上達の近道。
        ソロでやってる初心者っていう設定なら自分より一歩先の人たちと絡む機会もないでしょ。実際私も初心者の頃はがむしゃらに上手い人の配信を見て真似してた。

        >>2、OP.GGなどでChampの勝率を調べる
        >OP.GGの勝率で見るやり方があるのですね。
        >出来ればその勝率でリスト化もして頂けると嬉しです。
        >初心者の方には、一覧である事が必要なのです。
        http://na.op.gg/statistics/champion/
        こっからいろいろできる。

        後はNerfplzのページにFOTM (人気率)のTier listなんかもあって、よくPickされるChampのリストもできてるし、そういうのも合わせてみてみたらどうかね。
        http://www.nerfplz.com/2015/03/solo-queue-fotm-tier-list-dec-patch-55.html
        こっちも単純な使用率だから決してListが強キャラ順に並ぶってわけではないけれど、’division climbers’のほうよりかは幾分マシなんじゃねえかな。

        返信
  3. 匿名

    lolkingとprobuildとopggだけあればいいよカウンターのやつはデータが古かったりして多分役に立たない

    返信
    1. tanaka

      ありがとうございます。
      僕もなんか古いかもと思ってたんです。
      カウンターの見やすいサイト探してるんですよね。
      初心者の方がピック画面中に使ってそれを参考にピックを決めれるような、見やすいサイトご存知でしたら教えて下さい。

      返信
        1. tanaka

          ありがとうございます。
          助かりました。
          さっそく記事編集しようと思います。

          返信
  4. 匿名

    あくまでSolo queのtier listで、初心者の人も見るサイトなのに○○を使わない人とはやりたくないって書くのはどうなの?

    好きなchampがtier低いとこにいて、他の人がやりたくないって書いているのを見ると使う気なくなる人も居ると思うけどな

    返信
    1. 匿名

      どうなのって言っても、弱いChamp使う気がなくなるなら、それは勝ちへの近道になるし、良いことじゃないですか。もしくは、強弱をひっくり返せるほど特定のChampを使い込んでるなら、それは初心者じゃないので、気にすることないんじゃないですか。
      あなた自身が、 ginfoxjpさんの友達かなにかで、しかも特定の弱いチャンプに入れ込んでいるせいで、「お前とはやりたくない」と言われたのなら、ご愁傷様、と思いますが、そうでもないようですし。

      返信
      1. 匿名

        正直、チームゲームだから仕方ないとは思いますが、好きなキャラを使ってると迷惑がられるっていうのは嫌だと思うんですが。
        僕もそういうとこが嫌で、このゲームやめてた時期がありました。

        返信
        1. 匿名

          別に好きなチャンプ使うこと自体はこのゲームの楽しみ方の一つだし何も悪いことではないよ
          今強くない評価のチャンプだとしても好きなチャンプを使って勝ってるなら何も問題ない
          ただもしも使用した時の勝率も極端に悪いってなると自分だけ楽しめれば負けてもいいってPickなわけだから味方に嫌がられるのは当然でもある
          勝利する為にはTeamworkが必要だからRankedでは勝敗に影響しない範囲でPickするといい
          でも現在どんなに弱いとされてるチャンプだろうとその人の使用した勝率が50%前後あるとかなら何も思わないし文句いう方がおかしいそれぞれ得意チャンプは違うわけだからね

          返信
    2. tanaka

      ありがとうございます。
      こちらは、初級者を対象にしてまして、このリストに乗ってるチャンプは使っても良いと思います。
      しかし、リストにすら乗ってないチャンプを使うのは、そのロールにおける明らかなピックミスだと思います。
      このロールは、こういうチャンプを使わなきゃいけないのかなど、やりながら学ぶものだと思いますが、そういった事を突き詰めていくと、結局このロールはこのチャンプ強いななどになっていくと思います。
      それをさっさと教えておこうというのが、このリストの趣旨です。
      各ロール強チャンプの数は、そんなに多くないと思いますので、やっぱり最初から強チャンプを使って練習された方が良いと思います。

      返信
  5. 匿名

    初心者がtearだけで判断するのは厳しくない?
    初心者なら使いやすさの方が重要な気がする。
    godにいるBlitzcrank,やJannaとかは使いこなせるようにならないとほぼ無力な気がするし。
    tear2にいるYIやgarenの方が使いやすくて活躍できそう。
    勝率だってほとんど50%±5で最近は落ち着いてきてるから、
    初心者が感じる程度の本質的な強い弱いはないよ。

    ただ、確かに相性や構成とかはあると思うから
    チャンプの特性を理解して、特定の使いやすいチャンプを3つくらいやりこむ方が近道だと思うな。

    返信
    1. tanaka

      初心者は、おそらく判断そのものが出来ない、まだ全体像を分かってない状態だと思います。
      ですので、tierリストを参考に判断して頂くのが近道かと思いました。
      bliz、jannaなど練習が必要だと思いますが、初心者だからこそ練習し始めるのにちょうど良いと考えています。
      最初は、活躍できないかもしれませんが、練習していけば使いこなせるようになると思います。
      特定のチャンプ3つくらいやり込むのが近道だというのは、同意です。
      まったくその通りだと思います。
      そして、そのやり込むチャンプが強チャンプだとなお良いと思っています。

      返信
  6. 匿名

    タイトル的に書いてある内容はまったく問題がないと思う

    teir 2までは使っても良いと思うけどね

    返信
  7. 匿名

    所々日本語がおかしいし、大して内容もないのに文章長すぎ、意見押し付けすぎで不快だよ。
    大体、このtierリストがsoloQ用なのにも考慮してないよね。このリストはお互いのコミュニケーションができてない+レーンでの強さ重視のリストだよ

    例えばtryndはtier1だけど、rankで使うやつはtier2 のmaokai使うやつより間違いなく活躍できないし、プロでもpickされないのは何故か考えて見なよ

    返信
    1. tanaka

      いえSoloQである事が重要なのです。
      そもそも、こういったリストは、初心者から中級者を対象にしてると思います。
      >このリストはお互いのコミュニケーションができてない+レーンでの強さ重視のリストだよ
      その通りです。
      最初の頃は、お互いのコミュニケーションができてないし、それゆえ、レーンでの強さが大切です。
      ですので、SoloQのリストが必要なのです。
      tryndも低〜中ランクでは、良く無双してます。
      高ランクの人には、このリストそのものが見る必要がないでしょう。
      所々日本語おかしい部分は修正して頂けると嬉しいです。
      自分では見当たりませんでした。
      伝われば問題ないかと思いますが。

      返信
    1. tanaka

      Nerfplzより良いtierリストをご存知という意味ですか?
      それでしたら是非教えて欲しいです。
      ただのコピペに草という意味ですか?
      これは、リンク集と一番上に書いてありますし、そもそも情報というのはこのリストが存在する事を知らせる事に非常に大きな価値があります。
      情報の価値を理解出来てないようですね。
      無知の知が大切なのです。

      返信
  8. 匿名

    ボタンだとリンクだと分かりにくいと思ってしまうのですが、どうなんですかね。
    長い文章を出したり消したりできるところはとてもありがたいと思いました。

    返信
    1. ビルドさん

      ひとまず、人差し指付けておきました。
      それか、強チャンプリストを強チャンプリンク
      って感じにした方がいいですかね?でもこれだとなんか作成者の意図からはずれてしまうかなぁ?

      返信
  9. 匿名

    アイテムセットの使い方がわからないんですがRecommendedフォルダに放り込むだけではダメ?
    後最新といいつつファイルの更新日時が2014年5月のものですが大丈夫なのでしょうか
    PC初心者のような質問ですみません

    返信
    1. tanaka

      アイテムセットのフォルダの貼付け場所を記事に追記しました。
      参考にして下さい。
      あと、アイテムセットは、最新じゃないですね。
      最新の物を見つけたら教えて欲しいです。
      現状、昔のハイレートで使われていたアイテムセットのようですが、それなりに問題なく使えています。

      返信
  10. 匿名

    Nerfplzのtier listは、SSJSuntasticという現在dia2の方が個人で作った物であるという事は示しておいた方が良いのでは。
    それと、tier listを一つの指標として用いる事を否定するつもりはありませんが、現在の内容ではtier listを絶対視し過ぎでは?と思ってしまいます。
    強いチャンプを知るという事を目的にするのであれば、tier listのほかにop.ggやlolkingといったサイトでの勝率,BANレートの見方等も載せてみてはいかがでしょうか。

    返信
  11. 匿名

    カウンターピックはchampionselectのサイトを使わないことをお勧めします(特に初心者は)
    理由は、あのサイトは投票式でチャンプのランクが上下するので、やり込んでない人が1度負けるなどでも押せる、初心者でも押せる、やってなくてもイメージで押せるため信用が下がります。
    また序盤、中盤等で有利・不利もcommentにしか書いてないので、weakとStrongどちらにも顔を出すチャンプまでいます(例としてAnnieに対するLeB)
    初心者さんはいくつかビルドサイト回って(TSM,Mobafire,LoLPro等)、チャンプ別紹介から立ち回りも含めた対チャンプ難易度を確認した方がいいです。(出来れば対面チャンプの対チャンプ難易度で自分の使うチャンプもチェック)やり込んだ人が書いている意見ですから。

    返信
    1. tanaka

      私もchampionselectは、微妙だと思っています。
      しかし今の所、ピック中の30秒〜1分の間に相手が先にピックしたチャンプのカウンターを調べて、その中から自分が使えるチャンプを選んでピックするような、初級者にありがちな行動をする際には、見やすさが一番だと思うんですよね。
      特に、相手が選んですぐ決定を押して次の順番が自分の場合30秒ほどしか時間が無いですからね。

      返信
    2. taisong

      championselectは誰でも投稿できてしまうので信憑性はそこまで高くありません。ですが、それを参考にして誰がカウンターかカウンターではないか、どうプレーすればカウンターになるかとかを見極めるのも必要だと思います。

      たとえば、leonaが出たからmorganaとりあえず出せばいいやなんてことは絶対考えてはいけないと思います。
      leonaでmorgana相手して分かるのですが、シールドを使いこなせず、さらにハラスもそんなにしないやつはほぼ餌です
      ちょっとleonaが近づいただけでビビってシールド使うやつもまた餌となってしまうでしょう

      ま、こんなことがありますので、championselectは意見の共有場所として考えております。ただ、結構いいこと言ってる人もいるので、championselectは熟読すると面白いですよ

      返信
    1. tanaka

      まず、大会はチーム戦なので別ゲーであり、このリストとは無関係だと思います。
      このリストは、あくまでソロ用です。
      そして、Urogotの勝率は46.4%で124チャンプ中111位と最下位クラスです。
      さらに、このリストの作成者は、ダイヤモンドであり、かなりアクセスを稼ぐことの出来るコンテンツを作れるサイト制作者です。
      あなたのお考えのリストより、はるかに信用出来る事だけは、間違いないでしょう。

      返信
    1. tanaka

      もっと良いリストがあれば教えて欲しいです。
      私も探しいますが、今の所これが一番見やすいんですよね。

      返信
      1. 匿名

        そもそもこの初心者っていうのはどの層を指しているの?

        カウンターとかの説明が入ってるあたりLv30未満?だとしたら周りのレベルの事も考えてYiやFioraとかいわゆるわからん殺しみたいなこと出来るチャンプとかのがいいだろうし。それだったらTierListじゃなく個人的見解でもいいから各チャンプについて書くべき。
        個人的にTopメインだからTop例にするけどHGTPしないへカリムとかQ、Ult当てられないSion、StunできないとかQの2回Blink使わないIreliaとか選ばれるぐらいだったらそれこそGarenでもMundoでも単純で仕事の出来るチャンプでゲーム自体の流れを掴んで欲しい。

        結局SOLO QUEUE TIER LISTっていうのはRankedClimbする意思のある人が参考にするリストでその上で各チャンプの何が強いのかを調べるっていうのが前提であって初心者に勧めるものではない気がする。

        おすすめリンク集としているのにProbuildsやBlueBaronが乗ってないのも疑問。

        返信
        1. 匿名

          連投すまんね
          http://loljp-wiki.tk/wordpress/archives/1337
          これは結構前からある完全に初心者向けのページ。

          作者さんのこのビルドが一体どのレベルの読者を対象としてるのかわからないからなんとも言えないんだけどもしRankedLadderをこれからClimbしようとしてるような人を対象としたいなら上のリストみたいなのの最新版を常に更新し続けなければいきゃいけない、それでもそういう人ならある程度自分で検索する術を学んでるだろうからその労力にあった結果(ビュー数)になるかは微妙なところ。

          結局何が言いたいかって言うと前提やタイトルと内容がチグハグでしかも内容が不安定だからページ自体の意味がよくわからんことになってる気がするんだ

          返信
  12. 匿名

    >ピック中の30秒〜1分の間に相手が先にピックしたチャンプのカウンターを調べて、その中から自分が使えるチャンプを選んでピックするような、初級者にありがちな行動をする

    ありがちな行動ですけど、間違ったサイトを参考にするなら意味はないです。
    私も正しいカウンターピックが一覧で見やすく載っているサイトは知りませんので、
    現状初心者は、自分の最良のピックをした後、試合が始まるまでの数分で対策を確認するのが最善でしょう。
    あなたのRank戦績と使用チャンプ見る限り、Tryndで300戦以上して次がleonaの29戦なんですから
    あなたも臨機応変にピックを変えてるわけじゃないですよね。かつ他のチャンプの勝率は基本低いですし。
    にもかかわらず初心者にカウンターピックをお勧めする理由がいまいちわかりません。

    Tierリストも昔ElementsというプロプレイヤーがSoloQ用、TeamRank用と分けて出していた時があったんですが、
    結局崩壊しました。lolはチャンプが多すぎるためアイテムの変更や、各チャンプneafによる相対的なbuff
    後自分がうまく扱えるかどうかによるところ(ElementsのRumbleの評価は有名です)でlistが簡単に崩壊します。
    Tier listを娯楽として(プロメタがSoloQで使えるのかとか)楽しむのはいいと思いますが
    初心者にTierリスト見せるよりは今の各laneお勧めチャンプ(カウンターが少ない、レーン強くて集団戦も簡単、こけても取り戻せる)
    を書いたほうがいいんじゃないかと思います。

    結局何が言いたいかというと、チャンピオン選びの部分で初心者にお勧め出来る内容がどこにもないということです。
    タイトルがタイトルなので編集しづらいんですが、初心者を対象とするならTier&カウンターの部分を無くしてあなたの思う
    初心者お勧めチャンプを書くか
    便利なサイトの紹介ページとして全プレイヤー向けに書き直すかした方がいいんじゃないでしょうか。

    返信
  13. 長文になります。ごめんなさい

    ビルド(ガイド)拝見させて頂きました。
    私もrankedをやる際に様々な事を考えchampを選択し、改善を重ねて現在(plat以上dia未満)に至るので、
    本ガイドの方向性自体は好意的に受け止めました。

    しかしながら本ガイドを初心者~中級者向けと銘打つ場合、少し引っかかる部分があります。
    具体的には、
    >強チャンプを使い、カウンターを使いこなして、試合をキャリーしていきましょう。
    の部分なのですが、solo queにおいてチーム構成を除外し、laningを重視した場合
    上記は全くその通りだと思いますし、完全に正しいと思います。
    しかしながらそれを実行できる人は既に初心者~中級者ではないと思います。それほど上記は難しい事です。
    何故ならばtier listは(ある程度の)知識・実力を備えた人が適切な運用をした場合に初めて意味を持つものであり、
    強champと呼ばれるchamp(god tier/tier1)に限定したとしてもそれぞれのchampの強みや運用法は異なります。
    SEASON 5 – PATCH 5.7 SOLO QUEUE TIER LISTを例に出しgod tierに限定しますと、
    例えばsupport godのJannaとLeonaは全く違うことは初心者でも理解できるかと思います。
    adc godのjinxとgravesの強みの違いは?となると迷う人も出てくるのではないでしょうか?
    top godのSion, Hecarim, Irelia, Wukong(wukongは私も良く分かりませんが)の強みを理解し適切に運用できる人は
    どれだけいるのでしょうか?

    何を言いたいかといいますと、大事になる部分は各champの本質的な理解であり、それらは一つのchampに対しても奥が深いため、
    結局各champ毎のビルド/ガイドこそが重要になるというのが私の考えであり、本文中では注意喚起がされているものの
    tier listを最優先し、カウンターピックリストを見てchampを選ぼうと言うのは多分に誤解を招くと思います。

    私が本ガイドを読んで感じた本ガイドの趣旨としては、
    「適切な運用」をした場合の現時点での強さ順を示す「tier listを参考」に、これから練習する場合は
    tierの上位にいるchampを優先して各ガイドを読み込むことでその強champの本質的な理解を目指しましょう。
    となるのではないでしょうか?

    理解度が高い(自分に合うと表現する人もいると思います)teir4 champは理解度の低いtier1 champに勝るのは事実だと思いますし、
    誤解されると初心者が盲目的に「何がgod tierだよ!」となってしまうこともあるかと思いコメントさせていただきました。
    私も全体的なガイドを書いてみたいとは常々思っているのですが、誤解されないように伝えるためには莫大な量になってしまうのが
    容易に想像できなかなか手が出ないところではあります。
    今後とも頑張ってください。応援しております。

    返信
    1. tanaka

      ありがとうございます。
      めちゃくちゃ参考になりました。
      うまくまとめて記事に反映したいと思います。とても難しそうですが。
      チーム構成を除外してlaningを重視した場合完全に正しいと言って頂けて、かなり納得出来ました。
      自分もチーム構成を考えたら、これでいいのか悩んでいました。
      しかし、チーム構成の何が正しいのかよく分かっていません。
      出来ればチーム構成の項目も作りたいと思っています。
      私の感覚ですと、チームにADCと高火力のAPC、集団戦向けのCC持ち、Tankの4要素が必要で、さらにADかAPの高火力チャンプがもう1人居ると勝ちやすいと思っています。
      sejuaniやleonaが強いのは、集団戦向けのCCとタンクを兼ねているので、チーム構成の必要条件を満たしやすく、さらに高火力チャンプを増やしやすく構成の幅が広がるからだと思っています。
      チーム構成について日本語で書かれた物を見た事がないので、もしご存知でしたらリンクを教えて頂けるか、簡単にで良いのでご教授頂きたいです。

      tierリストを初心者を対象にしているのは、16のチャンプを揃えるに当たってどのチャンプを買うべきか悩んでる方が多いと思います。
      自分も相当悩んで最初に、当時最新のVelkozをまず買ったのですが、後で後悔しました。
      今からチャンプを買って練習して行くなら、どうせなら強チャンプが後々の発展性を考えると良いと思うんですよね。

      返信
      1. 長文になります。ごめんなさい

        チーム構成は難しいですね。基本的にはtankyかつAoEのcc持ちが多ければ多いほど
        特に低いrank帯においては(集団戦は)勝ちやすい印象があります。例:amumu sejani etc
        それは脆いassassinでは1つのミスで仕事をする前に死んでしまう可能性がある中で、
        tanky championにおいては比較的高い確率で「何か」ができるだけだとは思います。
        要するに適切な動きをするための難易度ですね。
        チーム構成に関してまとめられているものは私は存じ上げておりません。

        ただ難しいと思うのは、上記の例
        >私の感覚ですと、チームにADCと高火力のAPC、集団戦向けのCC持ち、Tankの4要素が必要で、さらにADかAPの高火力チャンプがもう1人居ると勝ちやすいと思っています。
        というのは基本的に集団戦をベースにチームとして勝つためのものだと認識しております。
        ginfoxjp様の他の、trynによるsplit pushのビルドにもありますように、集団戦をせずに勝つ方法だってあるわけです。
        また集団戦をするとしても、Amumu Sejなどを擁したHard engageなのか、
        Nid Jayce Xerath+(janna)などを擁したpoke and disengageなのか、
        その構成の中で自分が操作するchampの適切な動きというのはまたそれぞれ違うわけですし、
        やはり各champ毎のビルドが大事になってくるなぁと改めて思うわけです。

        最後に、tier listを用いる理由の1つに初心者の方がchampを買う指針にして欲しいとのことですが
        teir listがpatch毎に更新されることからも分かるように、その時点でのpatchにおいて強い、いわゆる旬のchampを
        示したものになります。
        個人的には旬のchamp(god tier)は近い将来にnerfされる可能性が高いと考えているため、初心者が新しいchampを
        買うならむしろgodを外してtier1辺りから選ぶことを推奨します。
        その辺りのchampionは完成度も高く安定性が高い印象です。

        返信
        1. 長文になります。ごめんなさい

          追記です

          >初心者が新しいchampを買うならむしろgodを外してtier1辺りから選ぶことを推奨します。

          の部分についてですが、余りに強champだとせっかく購入して練習してもban常連になることも考えられます。
          その意味でもgod tier champはあまりオススメしません。
          suppport/adcに関してはbanされにくい印象があるので個人的にはかまわないと思いますが、全てのレート帯
          でそうなのかは分かりません。

          返信
  14. 匿名

    ヴェルコズは別に後悔するほど弱いチャンプではないんだけど。
    カサディンみたら分かると思うけど、チャンプの強さなんてRIOTの指先一つで変わるんだから初心者向けならば
    アニーやガレンみたいな役割が分かり易く操作が簡単なチャンプを使い込むほうがいいと思う。

    そこから自分にあったロールは何かを考えていって、決まったのであればその中から強いとされているチャンプを選んでみて練習っていうなら有りかもしれない。

    返信
    1. tanaka

      velkozは、弱いとは思ってないです。良く見かけますしね。
      ただ、RPを使ってまず最初に買うべきチャンプでは無かったと思っただけです。
      当時は、supが苦手だったのでsupならとりあえずleona買っとけば良かったです。midならArhiかkatarinaが良かったですかね。
      自分は、レベル30までwiki読んでIP貯めてたので、初めてチャンプ買ったのがレベル30だったんですよね。
      なので一通りのロールは、無料チャンプで練習し終わって自分にあったロールはここかな?というのが決まって来たタイミングですね。
      その時は、右も左も分からなくて、強チャンプリストも無くて、恒常的に新らしく出たチャンプは強いとだけ小耳に挟んだので、わけも分からず新チャンプを買った感じでした。
      当時こういうリストの存在を知っていれば、各ロール強チャンプから好きそうなのを選んで一体ずつ買ってたと思いますし、実際そうしたいと思ってましたけど、日本語wikiをくまなく探した結果見つからなかったので出来なくて苦しんだ思い出があります。
      当時tierなんて知らず英語で検索するなんて発想も無かったですからね。

      返信
  15. 匿名

    まあこのリストで強くて安いの買えば安定かも
    xin tryn annie sivir買えば一応どこでもいけるしキャリーも割りとできんじゃね

    返信
    1. tanaka

      そうですね。良さそうですね。
      少なくともTier2以上のチャンプを使った方が良いのは、間違いなさそうですね。

      返信
  16. 頑張ってください。

    >正直、僕は上のリストのGod Tier〜Tier2に載ってないチャンプを使う人と一緒にやりたくありません。
    この1文がここまで荒れた原因の1つのような気がします。
    これが無ければ無用の批判ももう少し少なくなっていたのではないでしょうか。
    初心者に強く印象付けるためとありましたが正直、逆効果であるように思います。
    今のあなたは、自分の記事なんだから好きに書かせろ。とお思いかもしれませんが多くの人の目に触れる場所に投稿する以上見た人がどのように思うか、というのは大事なことであると思います。
    今回のあなたの記事は初心者~中級者には有用性が低く、上級者以上は神経を逆なでされる。そんな記事になってしまってはいませんか?
    前回のあなたの記事は自分なりの考えが強く出ていて読んでいて楽しく非常に参考にもなるものでしたが、今回は自己顕示欲しか感じられません。
    前回の記事がとても好きで今回も期待していたのですが、何があなたをそこまで変えてしまったのでしょうか。

    返信
    1. tanaka

      ご指摘ありがとうございます。
      おっしゃる通りだと思いました。
      上記の一文は、削除しようと思います。
      コメント欄も消されているコメントが結構ありますね。
      返事が宙を浮いてるものや、読んでも価値がないものも合わせて消していこうと思います。
      今後ともよろしくお願いします。

      返信
  17. 匿名

    冒頭にurlを纏め、そこからはそのサイトの重要性を解説をする形の方が見やすい使いやすい

    返信
    1. tanaka

      一番最初は、そうしてたんですけど、手厳しいコメントが増えた時に変更されちゃったんですよね。
      冒頭にURLが出るよう編集しときますね。

      返信
  18. 匿名

    強チャンプ使え、カウンターピックしろって強制しておきつつ、自分は簡単にカウンターできて味方の構成、立ち回りに負荷をかけるtrynd推奨するというわかってなさが批判されてるんでしょ

    返信
  19. 匿名

    マイナーなチャンピオンのビルドページってビルド自体はまあマシなんだけどカウンターピックがまるで合ってない気がするわ。ってか外れてる。まあこのページで言っても仕方ないけどさ。

    返信
  20. 匿名

    単純に長いし読みづらいが感想かな
    レーン毎にチャンプを3~5体くらい絞って
    「こいつはここが魅力的、けどここに欠点がある」
    とかそんなんで良いと思う。
    俺もそうだったけど、どのゲームも初心者って「強いキャラ」を使うんじゃなくて
    「魅力的なキャラ」を使うんだよね
    その魅力的の中に入ってるのがここで言ってる「強いキャラ」であり様々なキャラであるんだよ。
    魅力は人それぞれだし、弱いのが魅力ーなんてこともあるし、可愛いからなんて理由もある。
    だからこそ、ある程度使っても問題無いチャンプを何十体か用意してそこで決めさせればいいんじゃないかな。
    ○○は相手に○○がくると辛い、だから○○が来たときにこうすると改善される。
    みたいな、軽く立ち回りも書いてあれば尚良い。
    そうすれば自分で試合した時も緊張せず試合ができて尚、楽しくプレイができる。

    大事なのは初心者とか中級者に「最低限活躍でき、プレイヤーに見合ったチャンプを選んでもらう」こと
    そして「そのチャンプをしっかり使わせてあげること」(ビルドや立ち回りの紹介)
    が重要。

    返信
  21. 匿名

    最近のパッチでアイテムの変更とマスタリーの変更で大幅に変わってると思うから削除か更新したほうがいいんじゃないかな?このままだとあまりアテに出来ないモノになってる気がする

    返信
  22. 匿名

    「League of legends 考察まとめ」
    と書かれた下のURLを踏むとトロイの木馬を勝手にダウンロードされます、気を付けて。

    このサイト自体安全じゃない

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


コメントは承認されるまで表示されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。