Wukongを使ってみよう

Posted by
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars 9
Loading...

はじめに

やあ (´・ω・`)
ようこそ、低レートの書いたWukongのガイドへ。
このガイドはサービスだから、まず読んで落ち着いて欲しい。

うん、「また(低レートのガイド)」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このガイドを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「またどんな糞ガイドなんだ(wktk)」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐としたLeague of Legendsで、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このガイドを立てたんだ。

じゃあ、苦情を聞こうか。

お知らせ等

1.マッチアップの項、ちょいちょい更新してます。その度に上がってしまって申し訳ないです(2016/12/19)
2.ULTですが、0.5秒毎に1HIT、計8HIT(合計ダメージ変わらず)にいつの間にか変更されてます。斧のスタック溜めやすくなりましたね

【12/19更新内容】
・コアアイテム修正
・マッチアップ修正(相性表は最新ですが、追加されたチャンプに対するコメントは今後ちょっとずつ追加していきます)

S7変更について

バフ
・ステルス看破されなくなる
・マスタリ変更により、更なる一撃の重みが増した
・妖夢の値下がり
・ダスクブレードのパッシブの変更
・運用によっては、巨人の勇気が強い(が、個人的にはwukongには不要と考えている)

ナーフ
・固定値ARPENの効果が終盤まで発揮されなくなった(装備による。ルーンと妖夢に関してはナーフ
・妖夢のアクティブからAS増加が無くなり、オブジェクト破壊能力が若干低下
・巨人の勇気で、TOPタンク勢が元気になり、対タンク相手のレーン戦が更に辛くなる事が予想される

前置き

-無料期間中だからノーマルとかでちょっと触ってみたいけど、どう使えばいいかわからん、という人向けの導入として書いている事
-筆者の備忘録を兼ねている事(こっちの方が見栄えがいい)
-これ見れば勝てるとか、そういった類の物じゃないという事
-マッチアップの項や、気づいた事があった場合は更新をしていく事
-筆者がS6、40戦シル1(要は、何の参考にもならないレート帯)だという事

以下、ちょっとしたWukongの説明が入るが、ビルド見る読書はさっさとビルドオーダーとか見たいと思うので、めんどくさい人はルーン以下辺りまでジャンプすればいいと思うよ!

このチャンプ何が強いのよ?

-Wのステルスによるほぼ一方的なイニシエートができる上に、先手でフルバースト出せるので、ADC/APCに一瞬で大ダメージが出せる
-Wのステルスの使い方に夢が詰まっている
-対象指定スキルが多いので、操作が簡単。
-集団戦も、範囲打ち上げULTがあるので役に立っている感が凄い

このチャンプ何が弱いのよ?

-TOPレーン戦で、対面がFighter/Tank陣だと、辛いレーン戦になる

-殴り合いガチ勢から正面から殴り合って勝てるような性能ではない

-ULT依存度が高い。ULT無しだと、あまり積極的に戦えない

Wukongのロールについて

WIKIにはFighter/Tankってあるな。あれを信じちゃダメだ。
Tanky寄りに、1武器後防具なんてすると、火力は出ない、固くない、で使ってて面白くないし、
Fighterってロールを信じてTOPのガチムチ猛者共と正面切って殴りあったら、殺されるぞ!

今日からお前はAssassin/Fighterだ!
武器先行の、フルバースト出して後は流れで!って感じにした方が使ってて面白いぞ!

もう少し真面目に書くと、前線維持して継続的に火力を出すのではなくて、
Wからの奇襲と瞬間的に発動するEQRでバーストダメージを出すのが仕事です。
レーン戦は、Fighterロールがついているが、Fighter本職どもにはおおむね不利がつき、
Tank相手にはダメージ交換が有利に進みにくい点から微不利がつき、
メイジRanged勢にはおおむね有利がつくという事。

もうMIDに行こう。

ルーン

ARPen/AR/MR/AD ← おすすめ

⇒固定値ARPENが序盤弱体化したので、CS取りやすくなるしARPENをADに変えた方がいいかもしれない

AD/AR/MR/AD(AS) ← 汎用ADでも多分大丈夫

マスタリー

12/18/0

右左右中
右右左左左中

・スキルダメージを最大限に上げる
・レーンのサステインは、赤P(クッキー、フラスコ)でごまかす。というか、だらだらレーン戦しないのでFeastとVampirismは要らない

・「鮮血」の追加?
・「諸刃の剣」の効果量アップ
・「豊緑の贈り物」の追加

以上により、バースト力マシマシになりました。

※巨人の勇気に関して
そもそも、このビルドガイドの方針がアサシンWukongなので、タンキー寄りにする事を想定していません。
それ前提で考察すると、
巨人の勇気を試していないのでエアプになるんですが、
・巨人の勇気が発動するのは、ULTしかない
・序盤のultのCDは長い
・右列マスタリは弱くはないが、元々タンクにするにはスペック的に向いてないWukongには合っているとは言い難い

という事で、集団戦に全てをかけるCCタンク、という運用を想定するならありなのではないでしょうか。
WERでほぼ確実に多人数をCCで巻き込めて、そこそこ火力が出る代わりに、固さとレーンの安定がないMalphiteと言ったところでしょうか。

また、色々試すうちに感想も変わってくると思うので、今はこう思うといったくらいに見ておいてください。

サモナースペル

(☆必須 ◎優秀 〇有用  △特殊 ×無用)

spell_flash spell_ignite spell_heal spell_teleport spell_exhaust spell_smite spell_barrier spell_cleanse spell_ghost spell_clarity spell_clairvoyance
× × × × × × ×

spell_flashは必須

spell_teleportはTOPなら必須

spell_igniteはMIDならspell_teleportと選択。MIDの場合は大体spell_igniteを持つ

spell_exhaustは持ったことないが、チームの誰も持ってなかったら持ってってもいいかもしれない

※筆者未経験情報

spell_exhaustに関しては、相手がAS依存のチャンプ(Azir、Fiora)の時に有効

spell_igniteに関しては、相手がバリアやシールド多めのチャンプ(Lux等)の時はspell_exhaustspell_teleportを考えたほうがいいとのこと

アイテム

コアアイテム

item_theblackcleaver

Health、CDR、AD、パッシブ全てがWukongにもれなくマッチする。
レーン負けている時も、斧だけは装備したい。
レーン戦が辛い相手でも、素材のハンマーがHealthとADを与えてくれるので、多少楽になる。

コアは以上。つまり、負けてても斧だけは積んでください。じゃないとWukongピックする意味がないです。

最初

item_longsworditem_healthpotion3 ⇒ TOPレーンの立ち回りや、相手が誰であろうときちんと立ち回りに自信がある人向けスタート。

nomadsmedallion⇒ 相手もフラスコを持ってくる事が想定される時や、序盤からガンガン攻めたい時はこれ。
筆者は、最近このスタートが多くなってきた。

序盤

item_phage ⇒ とりあえず、これ目指す。

bootsofspeed ⇒ 早めに積んどくといいと思う

中盤

item_theblackcleaver ⇒ 安定の選択肢。Health、CDR、AD、パッシブ全てがWukongにもれなくマッチする。
Wukongを満遍なく強化できるという点と、これ装備していない場合がほとんどないので、
コアアイテムに格上げです。ただ、負けていないなら1番目に目指すアイテムではないという事。
負けているなら、初手にこれだけは積んでください。

item_youmuusghostbladeorduskbladeofdraktharr

item_youmuusghostblade ⇒ なんだかんだ、移動速度UPは逃げ攻めイニシエート、ユーティリティの面でありがたい。
20%アップは、ステルス時間内でのイニシエートできる距離にかなり差が出る。
自分が一番最初にイニシエートしなければならない構成、または自分からイニシエートしたい時は、ダスクより妖夢の方がいいと思う。

duskbladeofdraktharr ⇒ 移動速度上昇と、敵から認識されないとTrueダメージの追加のパッシブにより、かなり合うアイテムになりました。
視界外からEAA(ダスクパッシブ消化)⇒W(1秒ちゃんと待つこと)⇒Q(ダスクパッシブ消化)⇒Rでかなりの火力が出ます。
が、安定感は黒斧や妖夢に軍配が上がるかと思っています。ボロ勝ちしてる時はまっすぐこれを目指すといいと思う。

item_mercurystreadsitem_ninjatabi ⇒ 基本MR、相手がAD強めだったら足袋と選択

トリンケット⇒ずっと黄色でいいかも。味方の赤が一個だけだったら、赤持ってあげた方がいいと思う。

以下、状況というか好みに応じて選択

sunfirecapedeadmansplateranduinsomenitem_spiritvisageitem_bansheesveilitem_mawofmalmortius

相手の痛い攻撃の方から積んでいく。また、できればヘルスから積んでいくといい(パッシブでARMRはある程度カバーできるため)

防具(ARMR)詰み終わった後

tiamat ⇒ やはり、これがあるのとないのとでは終盤のミニオンウェーブの処理速度の差が出ます。
TOPレーナーは、ソロでレーンを迅速に押してテレポートできる準備をしなければならないので、
武器2点、防具2点積み終わった後は、ティアマットだけは持っておいた方がいいかと思います。

もう、どうしても無理な未来しか見えない(レベル6以降、CS取る事も不可能になりそう)

item_clotharmoritem_healthpotion4スタート
item_zzrotportal直行です。

タワー間移動で移動速度が上がり、レーン復帰が容易な為、他レーンGANKの為のTPを温存しやすく、
タワーしたにVOID発生装置を置くことにより、タワー破壊を遅らせると共に、前に出なくてもちょっとだけCSを回収してくれます。
また、微々たる物ですが、ARも上がるので、前でて瞬殺されるという事もなくなるでしょう。
この順番の場合、驚くほどADC/APCにダメージが出ないので、チームと息の合ったULTINが要求されます。

これやるくらいなら、ファーストセカンド取られていいので、殺されないように土下座ファームきっちりやって、テレポは温存してTPGANKワンチャンの姿勢で居てください。CS差40くらいなら許容です、ADCAPC相手ならそれでも殺す火力は出せます。
一番やってはいけないのは、防具積むことです。レーンで負けて、火力もなく、硬さもないゴミが出来上がってしまいます。WukongはWからの奇襲でフルコン1セットはほぼ確実に通るので、序中盤は防具積むぐらいなら火力積んだ方がいいです。

スキルオーダー

EQW R>E>Q>W

E上げといた方が、プッシュしたり塔下のCS取るのに便利と思う。
後衛ミニオン3体にE⇒AAで狩れるようになると、プッシュが早くなる。

スキル考察

skill icon information
P MonkeyKingStoneSkin.png 周りに敵チャンプが居ると硬くなる。終盤まで防具積まなくても何とかなるのは、これのおかげ。
Q MonkeyKingCrushingBlow.png AAキャンセル対応。これ入れられないと火力がかなり落ちるので、頑張る。射程が延びるので、Melee相手のハラスにもそこそこ役立つ。
W MonkeyKingDecoy.png Wukong重要スキル1。逃げ攻めGankイニシエート全ての要。看破されなくなったので、信頼度アップ。
E MonkeyKingNimbusStrike.png お手軽飛びつき。これのおかげでレーンではメイジRanged勢に強い。
R MonkeyKingCyclone.png Wukong重要スキル2。地味に8HITになってた(総ダメージは変わらず)これをADC/APCに全段当てることが最重要。大人数に当てることは意識しなくていい。ただし、自分が腐ってしまった場合で味方を守れば勝てるんであれば、味方の足元でULTしてあげましょう。

相性(マッチアップ)

上でも書いてるけどおさらい。ただ、筆者がマッチアップ数が圧倒的に少ないので、あまり参考にならないかも。
どのチャンプと相対する場合も、相手が脳死でスキルをブンブン使ってくる(例えばミニオンとかに)場合は、積極的にダメージ交換を狙っていきましょう。対Dariusの場合でも、相手がQぶんぶん振り回して、こっちがEQしてWしておとなしく引き下がるような相手なら勝てます。怖いのは、Wした後追いかけてきて強制的に殴り合いしてくる相手です。
ここでは、相手がWukongとの戦い方をわかっている前提の評価で行きます
きつい・無理の相手の場合、ドラフトだったらピックしないほうが無難

※TOPJayceの人のがまとめ方がうまかったので、それパクりました。すみません^p^
※2016/12/19 色々チャンプにリワーク、リメイクが入ったりした後に対面したことなかったり、最近見なかったり、ランクでは来そうにないマッチアップはいったん削除しました。

余裕
簡単 TOPico_Kennenico_Zacico_Gnarico_Masteryiico_Vladimir

MIDico_Azirico_Twistedfateico_Oriannaico_Varus

普通 TOPico_Nasusico_Aatroxico_Teemoico_Yasuoico_Malphiteico_Nautilusico_Jaxico_Fioraico_Gragasico_ShacoswainEkkoireliaKhaZixRengar
きつい TOPico_Rivenico_Garenico_JarvanIVico_Singedico_ShyvanaQuinnleesinico_Shenico_Poppyico_Sionurgotpantheonrumbletrundle

MIDico_Annieico_Lissandra(ここのマッチアップについては、筆者未経験)ico_Diana

無理 TOPico_Drmundoico_Dariusico_OlafVolibearico_RenektonIllaoitryndamere

“簡単~余裕”は、レーンで圧倒できる、または、Lv3までにKillを楽に取れる相手だ。

“普通”は、ラストヒットを取るのは容易だが、ダメージ交換しくじると辛くなる相手だ。

“きつい”は、レーンで優位を取れず、Killを取るのが極めて難しく、Lv6以降は問答無用で勝てない相手だ。

“無理”は、レーンでこちらが圧倒される相手だ。

ちなみに、相手の動きによってはきついでも何とかなる場合があるのと、簡単でも時間によってはキルされる場合があるので、それは別途チャンプ対策の方に記載します。
きつい、無理の場合は、殺されないようにおとなしくファームして、ファースト(場合によってはセカンド)タワーまでは許容し、TPGANKやMIDGANKで全体的な有利を作るように動きましょう。

※以下、今まで対面した経験からの情報。自信度パラメータ付けました。
低⇒自信なし
中⇒恐らく間違っていない
高⇒自信を持って言える

▼TOP
○簡単

ico_Kennen信頼度:低
⇒ AAハラスをフリーでやらせなければ、相手のEの前にこちらのEAAQが入ってWで離脱できるんじゃないかなっていう。マナ切れが想定されるので、初手フラスコがいいのではないでしょうか。
ハラス受けまいとするとプッシュされがちになると思うので、相手のロームには気を付けてあげるといいかと。

ico_Zac信頼度:低
⇒ 最近見てないのであまりコメントが出来ませんが、ガンク合わせが強い以外は負ける要素が無い気がします。

ico_Gnar信頼度:低
⇒ 最近見てない。Megaの時に仕掛けないことと、ブーメラン当たらないこと。

ico_Vladimir信頼度:中
⇒ 最近見てない。相手のQをフリーで受け続けないこと。ハラスするときは思い切ってやる。相手がそれなりに育っていた場合は、レイトでタイマンしてはいけない。

ico_Masteryi信頼度:中
⇒ あまり見かけないですが、LV1,2は相手がプッシュしがちでミニオン差でダメージ負けするので、
LV3までは、相手のQハラスに気を付けつつプルレーンになるように心掛けるといいです。
LV3になったら、強気にEAAQで仕掛けてその後もしつこくAAしてからWで離脱するといいです。
ただ、単純に殴りあうとさすがにDPSでは負けるので、レーン半分より押していた場合は、
早めのヒット&アウェイをした方がいいです。

○普通

swain信頼度:高
⇒ 6までは微有利。ファームはできる。6以降は押し負けるので、どうやって集団戦にうまいこと駆けつけられるかかと。テレポ推奨。

ico_Nasus信頼度:高
⇒ LV1~5までは有利。もし、LV6までに1キルできなかった場合は、それ以降は無理になります。しかし、その序盤に積極的に攻めると、GANKを受けるというジレンマ。もし、Nasusに1キル入ってしまったら、Wukong一人ではもうどうしようもないので、TOPのインヒビまで割られる覚悟で、他レーンで稼ぐしかないかと思います。
逆に、序盤でキル取れた場合は、それ以降はNasusをしゃぶるもよし、他レーンGANK行くも良しです。但し、あまりTOPを押し込まれすぎないように注意するのと、そこそこ防具が育ってきたNasusはいくら武器先行しようと倒せなくなるので、他レーンを勝たせるように動いたほうが吉です。

ico_Aatrox信頼度:中
⇒ あまり殺す事を考えず、ファームした方がいいでしょう。集団戦の影響力はWukongの方が上です。相手のQに対してただ逃げるのではなく、QAAEWでダメージ交換はしましょう。

ico_Teemo信頼度:中
⇒ Eにブラインド合わせてきてカイトするTeemoだと強敵。その場合は、ファームしつつTPGANK狙いにシフトするといいでしょう。脳死ブラインドしてくるTeemoだったら、ブラインド切れたらEQで殺しに行って餌にしましょう。

irelia信頼度:高
⇒ Q単体ハラスが結構有効です。相手がitem_sheen持ってきたら、LV6以降は殴り合いしてはいけません。EQWとAAを挟まないと、相手のEをドッジ出来ることがあります。

ico_Yasuo信頼度:高
⇒ Q当たらないこと、レベル3までは相手のがめちゃくちゃ強いという事。常時プッシュされると思うので、塔下でもきっちりCS取る事。LV1~2ではCS落としてもいいからあまり前でない事。相手のEからのAAAAAAで殺されます。

ico_Malphite信頼度:低
⇒ レーン戦はあまり殺す事を考えずにファーム。Q当てられるときは当てる。相手のQは当たっても仕方ないので、追撃のEAAをもらわないようにする。相手も集団戦、局地戦の影響力が高いのでTPは出来るだけ温存しといた方がいい。相手が防具積んでなかった場合は、多少強気に攻めてもいい。

ico_Nautilus信頼度:低
⇒ シールド付いてるときに殴りあうとダメ負けします。感覚的にはMalphiteと似ている。

ico_Jax信頼度:中
⇒ EQで突っ込んだ後に、E展開して来ると思うので、それをW使いつつ避けれれば有利。E食らって、更に強気のQW食らってこちらが返せなかった場合、どんどん不利になります。序盤をイーブンで終えた場合、レーンではガン不利になるので注意。

ico_Fiora信頼度:低
⇒  相手のパリィをいかに無駄に消費させるか、です。近づいて、先だしパリィしてくれるようなら、楽な相手です。Eに反応してパリィしてくるよ うだと、苦戦します。EW⇒パリィ見つつ横にずれる⇒AAQにしないと、ダメージ交換負けます。ただ、これだと逃げる手がなくなるので、オールインして殺しきるくらいの覚悟が無いといけません。
育てさえしなければ、集団戦ではこちらの方がADCに先に届 くと思います。

ico_Gragas信頼度:中
⇒ こちらのEをEで捌かれるとダメージ負けします(相手は、こちらのEにEで向かってきてダメージ交換狙ってきます。スタン入るので、こちらの Qが入らないことが結構あります)。相手のQを確実に避けていき、相手が調子乗って前に出てくるようならQ単体ハラス。相手のEの捌き方が下手なら、 EAAQで有利取れます。

ico_Shaco信頼度:中
⇒ 相手がやりたいのは、レーン後方に置いたBOXでのハメ殺しです。なので、有利が取れていたとしても突っ込むのは待ちましょう。ミニオンが居るところにはBOXが無いので、その時にハラス。後はGANK警戒しつつガンプッシュして、相手のBOXに付き合わないようにすること。殺せなくたってレーンで有利取れてれば、集団戦は有利です。

○きつい

ico_Riven信頼度:高
⇒ 不利~五分。相手のQのヒット率によります。Qを空振りさせられれば、ダメージ交換勝てますが、そんな事は期待出来ないので、多少CS落としてでもあまり前出ないようにして、死なないようにしましょう。
逆に、相手が消極的(Qぶんぶん振る割には、当てにこない)の場合は、強気で攻めると勝てます。
但し、LV6以降はレーン半分より奥に押してしまった場合は、前でない方がいいです。ULTからの一連コンボで10割削られます。

ico_Garen信頼度:中
⇒ 相手のQを空振りさせられれば、ダメージ交換勝てます。序盤はそこそこ渡り合えますが、レーンイーブンだった場合は、もう無理です。土下座しつつTPGANKワンチャンです。

ico_JarvanIV信頼度:高
⇒ シールドでQ分のダメージが吸われるので、マナがきつくなる。相手が防具積み始めたら、どんどんきつくなる。相手のQを避けないといけないが、そんな簡単に避けられる物でもないので、どんどんHPが減ってレーンに居られなくなる。終始主導権を握られる。

ico_Singed信頼度:中
⇒ 最終的には味方依存。相手がレーン戦まともにやってくれようがProxyだろうが、ファームは出来る。なので、お互い育つがWukong一人ではSingedを止められないので、延々スプリットプッシュされ、育っているのが自分だけだと恐らくgg

ico_Shyvana信頼度:中
⇒ 倒せません、前出れません、Q当たるともっときついです、EQWでもダメージ交換負けます。出来るだけとんとんでレーン戦終えて、どちらが先に後衛を壊滅させられるかの勝負になります。

Quinn信頼度:高
⇒ こちらのEをノックバックでドッジする&Qを当てに来る反応を見せてきたら不利です。相手がノックバックを無意味に使ったら倒せます。

leesin信頼度:高
⇒ タイマンだったら、Wukong以上にバーストが高いです。更に、ステルス看破を2種持っているので、逃げるのも難しいです。Q当たらないことが全てですが、Wで距離を詰めて無理やりQ当てに来るので、終始油断できないレーン戦になります。

ico_Shen信頼度:高
⇒ リメイクされて、遠距離ハラスは受けなくなりましたが、シールドと殴り合い強化により、うかつに前出るとEからの強制殴り合いでハラス負けしてレーンに居られなくなります。その上、相手はグローバルに動き回ります。TPは出来るだけ温存しつつ、相手のULT見て駆けつけられそうならTP。ダメなら、TOPを先に割るようにすること。TOPさえ割ってしまえば、こっちもロームできます。

ico_Poppy信頼度:高
⇒ こっちも、ファームできるならファームだけする事。殴り合いは向こうの土俵です。

ico_Sion信頼度:中
⇒ LV1~5の間は微不利くらい。相手が防具を買ってくるファーストリコール後からどんどん不利に、最終的には無理になります。

○無理

ico_Drmundo信頼度:高
⇒ まず、殺せない。ファームさせてくれるMundoだったら喜んでファームだけしよう。本来なら、相手が防具一個完成させた辺りから強気で来られると、ファームも出来なくなる。集団戦で、どっちが先に後衛を壊滅させられるかにかかっている。

ico_Darius信頼度:高
⇒ Nerfが足りない。土下座ファームでもいいくらい。ファーストタワーくらい献上しても安い。こっちのWに、相手の引き寄せを被せられた場合はかなりダメージ負けします。相手の引き寄せを見てからWを使うと、ある程度被害を減らせるかと思います。ただ、相手がWでおとなしく引き下がってくれるようなら、うまいことダメージ交換できれば勝てます。

ico_Olaf信頼度:高
⇒ 殴り合い強いので、こちらからうかつに手を出せないのに、Olaf側は遠距離から斧、近距離からTrueダメージと問答無用でハラスしてきます。レーンフリーズしないOlafだったら喜んで土下座ファームしましょう。

Volibear信頼度:高
⇒ Wとパッシブによる殴り合い性能とバースト、EQによる追撃、強制的に殴り合いに持ち込む能力に長け、Wukong側から仕掛けるとWukongの苦手なインファイト戦を強制されます。結果、ダメージ交換ボロ負けします。相手がスキルを不用意に使う素振りを見せない場合は、土下座ファームになるかと思います。TPGANKでワンチャンつないでください。

ico_Renekton信頼度:高
⇒ ダメージ交換勝てる要素が無く、サステインもレネクの方が高い。相手のEを見て、こちらのWで相手のWを空振りさせたられたら、ワンチャンあるかもしれません。

▼MID

ico_Azir⇒ 有利

ico_Twistedfate⇒ 有利

ico_Orianna⇒ 有利

ico_Varus⇒ 有利

※以下、情報提供。マッチアップした経験ができたら更新します

ico_Annie⇒ 不利

ico_Lissandra⇒ 不利

戦い方 

レーン戦

1.HP状況を確認しつつ、以下のフローに従って行動
・自軍ミニオン数が上回っている時
・LV先行している
・ミニオン差がとんとんで
・敵が攻撃スキルを撃ったのを確認した時
・相手がメイジやrangedの時
・相手のマナが尽きている
・相手のジャングラーが…多分TOPに居ないだろう!(殴
EAAQを入れに行って、Wで離脱しつつBushに隠れる。
3.ポーションを飲む
4.HP差が有利になっているはずなので、Gankに気を付けながら悠々ファーム
5.以下が当てはまったらリコール、レーン戦やってる間は赤5を優先的に確保して、余った金でワードやロンソ、ピッケルを買う
・ポーションが無くなった
・ミニオンを相手タワーに押しつけて、しばらく相手が押し返してきそうもない
6.2~5を繰り返す。
7.ティアマト+SerratedDirkまで買えたら、TOPに戻らずにMID/BOTにGankに行く(レーン戦終了)
8.(妖夢⇒)W⇒E(AA)Q(ティアマット)RでADC/APCをぶち殺して集団戦で活躍する
9.gg

集団戦でやる事

・狙うのは、飛び抜けて育っているキャラ>=APC/ADC>>>足止めしたい敵(相手が一人だけ突出して育ってて、そいつを倒せば集団戦勝てるなら、Tankだろうがそいつに粘着する)
⇒正直、相手の火力を無効化出来ないようなら、突っ込まないほうが無難。
・自分がイニシエーターをやるなら、正面から入ってはいけない。横から入る。
・(妖夢⇒)W⇒E(AA)Q(ティアマット)Rでターゲットを戦闘不能に持ち込む。生き残る事をあまり考えてはいけない。
ULT回り終わった後は、少しすればEQが使えるようになると思うので、それを倒せそうな相手に撃って
あとは流れで。
・誰かがイニシエーターやってくれると、結構入りやすい

やってはいけない事

・TankにULT込フルコン(敵がTank単体しか見えてない場合は、EQコンボまでならやってもいい。ただ、Baitの危険があるので、Wと妖夢アクティブとULTは温存しておく)
・味方が付いてこれない程の単身突撃
・人数差がついていない状態での、正面からイニシエート
・相手が集団戦開始しそうな所にビジョンワードを置いている場合のイニシエート
・相手がノックバックを沢山持っている場合のイニシエート(弾かれて終わります)

なかなかイニシエートできそうになかったら、カウンター気味で仕掛けるといいと思います。

最後に 

多分、このガイドも荒れるんだろうと思う(WukongをAssassinロール呼ばわりしたり、item_theblackcleaverをコアにしていなかったり)

ただ、冒頭でも述べたとおり、無料期間中にちょっと触ってみたいなという人の導入になればいいなと思って書いたんだ。細かい突っ込みをされても正直困るというのはある。「無い方がマシ」という内容に仕上げたつもりも無いしね。

けど、とりあえず思った事があったら書いて欲しい。煽りでも荒らしでも、その中で筆者が気づける事とかあると思うので。

あと、テンプレ作ったり管理してる方々、ここまでまとめるの大変だったと思います。お疲れ様です。

この記事を書いた人

mkkm
この投稿者の最近の記事

Wukongを使ってみよう」への22件のフィードバック

  1. 匿名

    イグゾはfioraやazir等のAS系midレーナーに非常に強いです。azirなんてEで飛びついてイグゾいれてガシガシ殴ればlevel1でキルとれるレベルです。
    シールド系スキルやサモスぺシールド採用するmidにはigniteを持っても仕方ないので、luxやorianna xerathの時も自分はイグゾをおすすめします

    返信
    1. mkkm 投稿作成者

      コメントありがとうございます。
      確かに、ドラフトピックで相手がわかってる場合にイグゾ持って行くのは有効かもしれませんね。考えたこともなかった・・・。
      ちょっと今度試してみるのと、記事に反映しておきます。

      返信
  2. 匿名

    Mage rangedには有利と言いますがwuに対して反応できるcc持ちやプッシュ力あるmageには不利です
    例としてlissやannieですかね
    タグでチャンプの判別するのは絶対にやめましょう
    あんなの基準になりません

    返信
    1. mkkm 投稿作成者

      コメントありがとうございます。
      かなりざっくりとマッチアップの所を書いてしまったので、情報提供していただけるのは助かります。
      まだLissとAnnieで対面したことが無いので意見が何も言えませんが、脳内プレーだと相手がEにきちんと対応できるようだと不利になりそうな気がしますね。
      今まで対峙したマッチアップもちょっとずつアップしていきますので、このご意見も反映させていただきます。

      返信
    2. 匿名

      annie 海外解説にもあるようにハード。戦い方としてはミニオンEでpushしスタンスタックを消耗させ、pushしがちなレーンを敵jgに怯えながらで飛び込むしかない。殺すためにはEで飛び込んだ後の敵ult Q Wを耐えきらないといけないのでこいつ相手もイグゾ推奨です。
      liss これはイージー。ただ他チャンプに行うEQWのノーリスクハラス戦法じゃダメ負けします。飛び込んだら相手のスネアからのQEをもらうからです。一回飛び込んだら殴り続けましょう。EのAS上昇、Qによるアーマー減に加えlissの初期CDの長さからDPS勝ちが出来ます。liss相手はチキンレースでビビったら負けです。フラスコでサステイン勝負でもいいですがlv3のwuの最初のパワースパイクかつ敵CDが短い弱い時間帯に仕留めたいのでロンソ赤2青1で私は殺しに行きます。

      返信
  3. 匿名

    マッチアップのDariusの項目、nerfがnurfになってる

    あとAssassinタグについては許されると思う

    返信
    1. mkkm 投稿作成者

      コメントありがとうございます。
      マナクリは、装備枠が邪魔になるまで持っている事が多いですが、最終的には売ってしまいます。200ゴールドくらいで売却できたと記憶しています。
      DirkとTiamatが作成できそうな段階で売ってしまっていいと思います。
      その頃には、レーン戦終わってたり、レーン戦しててもLVが上がってマナがそこまできつくない状況になっていると思います。
      (そこまで進めば、TOPレーンではやるかやられるかの短期決戦になっていると思いますので)

      返信
  4. 匿名

    なるほど。
    sheenにしていたので装備が少し遠回りになっていました。

    参考にしてみます。

    返信
    1. 匿名

      草生やすより代案を出してほしいですね。
      俺は今のフラスコよりマナクリポーションの方が前のフラスコのような性能になると思います。

      返信
    1. mkkm 投稿作成者

      コメントありがとうございます。
      S6になってから、まだまだWuTOPで頑張っています。
      マッチアップと、その他ちょいちょい更新しました。

      現在、本当ならピックしてはいけない相手の場合に、レーン維持しつつファームするにはどうすればいいか、という部分を考えています(が、全く先が見えません・・・w)

      返信
  5. 匿名

    うーん、マナクリスタート&こちらのビルドガイドに習って数戦試したけど立ち回り次第なのかな。

    集団戦ダイスキーな私の場合
    6~7Lv時点で均衡ないし負けているようであれば他レーンにRoamしに行く&黒斧信者なので、ロンソスタートのほうがやりやすかった。
    レーンでも余程思考停止ハラスしない限りはロンソでもマナは十分だし、むしろバーストダメージが上がってKillしやすかった。
    もちろんCSも取りやすい。

    マナクリもSheenにしてみたり上に書いてあるように売ったりもしたけどイマイチでした。
    コアアイテム購入までの時間>>>初期のマナの多さだと思います。 あくまで私主観ですが。

    Wukongは集団戦、Decoyの奇襲はもちろんですが如何にして序盤のマナ枯渇と向き合うかが上達の近道だと思います。
    (ハラスのタイミング、Decoyを使うか使わないか、Ult+E+Qのマナの確保等)

    なのでマナクリを持つくらいなら私はTPを捨ててイグナイトを持ちます。

    各15戦ずつやってRankedでは
    初手マナポ 15戦6勝 内Carry0回
    初手ロンソ 15戦9勝 内Carry4回

    ※マナポの場合こちらのビルドガイド+状況に合わせたBuildを、
    ロンソの場合は初手黒斧orハイドラ一直線 防具(2~1) or LW or Mercurial Scimitar (妖夢無し)

    Divはあえて伏せますが、Wukongの勝率は470戦ほどプレイして52%です。

    マナクリスタートも、もちろん選択肢としては有りだとおもいますが、一押しできるほどでは無いとおもいます。

    返信
    1. mkkm 投稿作成者

      コメントありがとうごさいます。
      参考に、また実際に試して頂き大変恐縮です。

      筆者もガイドを書いてから数十戦プレイし色々と思うところはあるのですが、「マナクリスタートは、初めてwukong使うなら、現時点でも推奨」という前提で返信させていただきます。

      >レーンでも余程思考停止ハラスしない限りはロンソでもマナは十分だし、むしろバーストダメージが上がってKillしやすかった。
      > Wukongは集団戦、Decoyの奇襲はもちろんですが如何にして序盤のマナ枯渇と向き合うかが上達の近道だと思います。
      (ハラスのタイミング、Decoyを使うか使わないか、Ult+E+Qのマナの確保等)

      耳が痛いご指摘です。
      筆者推奨のビルドだと、レーンで時間が経てば経つほど不利になる(サステインを捨て、バーストを得る)という考えのもと、序盤でいかに有利をつけるかに重きをおいたので、多少無理してでもeqでダメージトレードをしにいく、というスタイルを考えてました。その為に、筆者のレベルだとマナが枯渇するといった事態になっていたのでマナクリスタートせざるをえない、となってました。

      また、S6開始時はロンソスタートも試していたのですが、あと一押しのマナが足りないということが結構あったのも、マナクリでよくね?と思った理由の一つです。

      最近思うのは、相手によるとはいいつつ「有利な相手には初手何持っても有利だし、不利な相手には初手何持っても不利」と感じるようになりました。
      だとすれば、わざわざ装備遠回りのマナクリありきの立ち回りを洗練するのではなく、ロンソやドラ剣スタートによる立ち回りにシフトしていかないと駄目なのかなと感じてます。(対面不利の時に、いかにレーンで死なずに他で稼ぐかなど。その為には、武器は多いに越したことはない)

      試合経験数が多い方のようですので、質問があるのですが

      初手黒斧やハイドラで、相手後衛に届きかつ殺しきれるものなのか(筆者的に、イニシエートのしやすさと火力不足を感じる事が多かったので、ティアマットヨウムルートの選択に至りました)

      長文、申し訳ごさいません。

      返信
  6. 匿名

    素早い返信ありがとうございます。

    決してマナクリスタートを否定しているわけではありませんが、私の場合は合わなかった様なのでコメントさせて頂きました。
    確かにWukongの入門としては多いManaでたくさんトライして、感覚をつかむのも悪くないと思います。

    数はこなしていますが、私もまだまだNoobですので参考になるかわかりませんが

    >>初手黒斧やハイドラで、相手後衛に届きかつ殺しきれるものなのか(筆者的に、イニシエートのしやすさと火力不足を感じる事が多かったので、ティアマッ>>トヨウムルートの選択に至りました)

    これも味方や試合の流れ次第で左右されると思いますが、初手のコアビルド完成時の時間帯ではあまり5VS5は起きないと思います。
    BOTでしたら余程合わせてくれない&タイミングを間違えない限りは倒しきれると思います。
    (TP、フラッシュ、ULTの有無で成功率はかわりますが。)

    妖夢については恐らく私が妖夢を使いこなせていない というのが大きいと思います。
    私の場合は勝っている時→黒斧
    均衡ないし負けている時→ハイドラにしています。

    返信
    1. mkkm 投稿作成者

      返答ありがとうございます。

      味方が合わせてくれれば倒しきれるというのは有益な情報でした。
      Wukong使う時は、ADC/APCどちらか一人は、自分で舵切って8~10割削らなければならないと思って使っていたので
      味方が信用できる、信用せざるを得ないという場面になった時は、初手黒斧やハイドラも試して見ます。

      ガイド自体も、しばらくロンソスタート等試してみますので、それで気づくことや変わったことがあったらまた更新していきます。
      マッチアップも、数こなすと有利だと思ってた相手が実は不利だったりするチャンプが結構いたので、また年明けにでも更新します。

      では、良いお年をm。。m

      返信
  7. Team Solo Mundo

    QWE各Lv1時の合計消費マナが135なので、250÷135=1.85
    マナクリを積めば1.85回・・・だいたい2回多くEAAQWコンボを打ち込めることになります
    QWEが揃うlv3時点で猿のMNregが1.99/sなので、マナクリ上昇分の250÷1.99=125.6
    約2分でマナクリ増強分のマナが自然回復することになります

    マスタリーやルーン、相手の防御値どころか、Lv1~2時の立ち回りやLv4以降の消費マナさえも無視した超大雑把な机上論の場合分けになってしまいますが
    2分以内にEAAQWコンボを2回以上使用することで作り出したアドバンテージを辿っていくようなプレイスタイルの場合はマナクリスタートFTWって言えるのかもしれませんね

    返信
    1. mkkm 投稿作成者

      コメントありがとうございます。

      >2分以内にEAAQWコンボを2回以上使用することで作り出したアドバンテージを辿っていくようなプレイスタイルの場合はマナクリスタートFTWって言えるのかもしれませんね

      なぜ勝負を急いでマナが切れる程のハラスをしようと思ったかというと、実はこの時間が結構重要でして、
      マスタリの変更で、タンク陣はLSやHPREGなどの強化が入り長期の回復力が増してしまったので、
      相手のHPが回復しきらないうちに有利を取るとなると、マナクリスタートからの出来るだけ間髪入れないEQWというスタイルでプレイせざるをえませんでした。

      ただ、最近はマナクリ持った所で有利取れない場合が多数(この場合、ロンソでも不利だと思う)発生することが多くなってきたので、
      色々と考えを改めている最中な感じです。

      返信
  8. Kprog

    良いガイドだと思います。
    WukongのAssassin運用のガイドが投稿されていることを嬉しく思います。

    確かにマナクリスタートは人には勧めづらく万人向けとは言い難いですが、個人的には非常に好きです。
    もともと思考停止E連発マンな上にTF積むのが大好きなので、私にとっては打ってつけのスタートアイテムです。
    このガイド見てなかったら自分では思いつかなかったと思います。面白い発想ですよね。

    一見どうなのって感じのアイテムですが、少なくともPlat2では通用してます。体感としても十分現実的だと感じます。
    最終的な正解はわかりませんが、少なくとも自分がありだと思ったなら自信を持って試していいと思いますよ。
    ここ2週間ほどプレイしてないので最近のアプデ内容などは把握してないのですが。

    返信
    1. mkkm 投稿作成者

      返信ありがとうございます。

      選択肢の一つとして、少しでも参考になったのであれば幸いです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


コメントは承認されるまで表示されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。