シルバーが考えたtank karmaのビルド

Posted by
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars 7
Loading...

はじめに

karmaのkarmaページで割と議論(?)されている『tank』という新しい形のkarmakarmaの基礎となる物を作れたらいいな~という緩い気持ちで書かしてもらっています。なのであまり期待しないでください。

私はsup karmakarmaのビルドも書かしてもらいましたが、めんどくさがりで更新するといって全くしてないので、こっちもたぶん更新はほとんどないと思いますがそれでも良ければ見ていってください。お願いします、なん(ry

ルーン


紫 魔力の神髄(Ability Power) ×3
赤 魔力防御貫通の印(Magic Penetration) ×9
黄 物理防御の章(Armor) ×9
青 伸びゆく魔法防御の紋(Magic resist) ×9


紫 魔力の神髄(Ability Power) ×3
赤 攻撃速度の印(Attack Speed) ×9
黄 物理防御の章(Armor) ×9
青 伸びゆく魔法防御の紋(Magic resist) ×9

紫で火力をあげ、黄、青はよくあるtankのルーンだと思います。
違うのは赤でスキルのダメージをあげ、レーンで有利をとるのか、攻撃速度をあげてAAを増やしRMantra.pngのCDを減らし、より多くRMantra.pngを使うかの違いです。
作者のおすすめは②です。tankなのでそこまで火力はいいかなと思っています。

マスタリー

計略思想を伸ばし、CDRをExpandedMindで45%にもっていきWindspeakersBlessingで回復、シールド量を上げます。これでWFocusedResolve.pngのCDごとにRWFocusedResolve.pngをしてれば死にません。
不撓不屈のRecoveryUnyieldingは好みだと思いますが、序盤で有利なのはRecoveryだと言われてるのでRecoveryを優先しています。でも、Unyieldingも中盤以降は有利なのでUnyieldingでも問題はないと思います。

サモナースペル

spell_flashteleportです。igniteを持ちたいならAP karmakarmaのほうがいいと思います。

アイテム

最初

doransringhealthpotionhealthpotionnomadsmedallion

doransringスタートのほうがレーンでマナもちがいい為お勧めです。
HPもマナさえあればRWFocusedResolve.pngで回復できます。
nomadsmedallionは序盤からガンガン来るチャンプに対して持てばいいと思います。
nomadsmedallionを使ったらしっかりとAAを入れて追加ダメージを入れるようにしてください。

 

序盤

rodofages) forbiddenidol iceborngauntlet spiritvisage

最低限の火力をほしいと思うならrodofagesをまず積みます。
そうでないなら、最初のリコールでマナが厳しいと思ったらforbiddenidolを積みます。
forbiddenidolはマナ回復、CDR、回復UP、シールドUPができるkarmakarmaの為にあるかのような装備なのでぜひ積みましょう。
作者はMelee相手であれば基本的にはsheenを積み火力を伸ばし、次にforbiddenidolを先に買い、iceborngauntletに進みます。
AP相手にどうしてもきつい場合はspectrescowlから、spiritvisageに進みます。

中盤

forbiddenidol iceborngauntlet(frozenheart) spiritvisage mercurystreads

序盤で買えなかった残りと靴を買います。
iceborngauntletをレーン戦で買わなかった場合はfrozenheartに進むのもありだと思います。
これらが揃うとCDRが45%になり、すごく回復します。

終盤

ardentcensermikaelscrucible、タンク装備に進みます。
状況に応じてお好きにどうぞ。

 

スキルオーダー

skill  icon 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
Q InnerFlame.png  〇 (〇)  〇  〇  〇
W FocusedResolve.png  〇 (〇)  (〇) (〇)  (〇) (〇) (〇)  (〇)  (〇)
E Inspire.png  〇 (〇) (〇) (〇)  (〇)  (〇)  (〇)  (〇)  (〇)  (〇)
R Mantra.png  〇  〇

スキル取りはQWEの後R>Q>W=E
LV3の時にQInnerFlame.pngかEInspire.pngか、その時々で判断してください。基本はLV3で全スキルをとればいいと思います。
QInnerFlame.pngの後にWFocusedResolve.pngかEInspire.pngかどっちがいいか今のところよくわかってません。EInspire.pngをあげたほうがいいと思うのですが、WFocusedResolve.pngの拘束時間が伸びるのも捨てられないので僕には判断できません。
各自でお願いします。

戦い方 

序盤

Melee相手であれば、LV1の時はミニオンを巻き込みつつ(R)QInnerFlame.png当てるようにしてください。そうすれば先にLV2に先に上がりつつ、ダメージを出すことができます。Range相手であれば(R)QInnerFlame.pngを敵に当てることを優先でいいと思います。
LV2になれたらWFocusedResolve.png→RQInnerFlame.pngを当ててください。
以降、HPが4割以上ならWFocusedResolve.pngからRQInnerFlame.pngでダメージを出し、以下ならRWFocusedResolve.pngから回復しつつQInnerFlame.pngでいいと思います。
WFocusedResolve.pngでスネアが決まったら必ずAAを入れるようにして下さい。AAを入れる数でRMantra.pngの使う数が変わってくるので積極的にAAを入れてもいいと思います。

 

中盤

teleportがあるなら基本的にはスプリットプッシュでいいと思います。iceborngauntletが買えているならプッシュも割と早くなります。敵TOPとJGが来ても、2人くらいなら楽にさばけるので視界だけしっかり確保して押していきましょう。
teleportがないときはレーンの処理はしっかりしつつ、集団戦に備えてRMantra.pngの無駄うちだけはしないようにしておきましょう。

集団戦

RWFocusedResolve.pngをうって、QInnerFlame.pngを当てEInspire.pngを自分かADCにするだけです。RMantra.pngは基本的にはWFocusedResolve.pngで使うべきですが、REInspire.pngを最初に使い、HPが減ってからRWFocusedResolve.pngを使うことも出来るので状況を見て判断するようにして下さい。作者はこんがらがるのでRWFocusedResolve.pngしか使ってませんがw

最後に 

使うとめっちゃ楽しいですが、karmakarmaでタンクをすると少なからず、批判してくる人が出てくるのでしっかりとチャットでtank karmakarmaであることをしっかりと説明してからプレイするようにしてください。
あと、作者はこんな風にビルドを進めていますが、他もいろいろあると思うので皆さん試行錯誤してtank karmakarmaを楽しんでいきましょう。

 

この記事を書いた人

kyo01

シルバーが考えたtank karmaのビルド」への6件のフィードバック

    1. kyo01 投稿作成者

      まさかのコメントで驚いてますw

      まず、シーズン6が終わってマスタリーなどが変わっていますが、記事の内容が全く変わってないのをお詫びします。

      メリットを教えてほしいといわれたのでシルバーの筆者なりにいくつか思いついたのをあげていきたいと思います。
      (ここにたどり着いてきたということは、おそらくtank karmaの動画なりを見てきたのでなんとなくわかっていることしか書けませんがww)
      ①序盤のレーン戦で強い
      もともと低Lvで強いカルマですのでtankでよくある序盤のファームがきついというようなことがほとんどありません。
      ダメージもW→RQでかなり取れますし、自分のHPが危なくなってもRWをすれば大きく回復できる為、
      むしろTOPによく来る相手なら安心してファームができます。もちろんソロキルとるのも得意ですのでガンガン行きましょう。

      ②わからん殺しで少数戦で異様に強い
      RWでの回復が自身のHPが低ければ低いほど回復量が増えるので、
      フォーカスを受ける→あれ?倒せんじゃね?こいつを先倒そう→あれ回復したぞ でもあとちょっとや→あれ?最初よりHP多くね?
      ということがよくありました。
      味方JGがTOPに来てくれるならタワーダイブしても倒れることなく突っ込める硬さを持っています。

      ③回復でタンクということ
      これはデメリットでもあるのですがHPや防御が固いからtankなのではないよいうことです。
      そのためマジックペネトレーションや新要素の脅威を持たれても、tankを維持することができます。
      ただ、モレロノミコンやエクスキューショナー・コーリングの回復阻害を持たれると一気に硬さがなくなります。

      と、3つほどあげましたが、はっきり言ってtank karmaがほかのtankキャラに比べて強いよ とは言えません。
      ハマれば異様な硬さを誇り、楽しめますが↑の③でも書いたように回復阻害を持たれるとただのお荷物になりかねません。
      また、はやりにタンクキャラには強力なCCやHP割合ダメージを持っていることが多く、
      CCがスネアしかなく、APをほとんど積んでいないのでダメージも出にくいカルマでは集団戦でなかなかフォーカスを集めにくくなっています。

      と、当たり前のようなことをダラダラと書きましたが、返信となったでしょうか?
      もしkarmaをさわるきっかけとなってくださればそれだけで記事を書いた価値がありますので、どんどんいろいろなことを試してみて下さい。

      最後になりましたが、コメントありがとうございました。
      正直低評価オンリー コメントなしだったのでめっちゃくちゃうれしかったです。

      PS 新アイテムのリデンプションも合うのでそちらもぜひ試してみて下さい。

      返信
  1. 古代戦士栄太郎

    いくらtankでも新仮面かアビサルあたりの防具兼武器を一つは持ったほうがチームの為にも自分のためにも良いと思いますが。
    amumuでも一つは武器持ちますよ

    返信
    1. kyo01 投稿作成者

      おお!!コメントありがとうございます。
      まさかコメントがこんなに連続で来るなんてw

      確かにダメージが出ないといろいろときついと思います。
      防具兼武器をを最初のアイテムに持ってくるのを確定でいいと思います。

      ロッド・オブ・エイジス(の中間素材のカタリスト)はダメージを受けるとマナが回復するこのアイテムはtank karmaと相性が割といいです。
      また値段が割と安く、時間経過後は強力になります。

      新仮面はパッチ6.24でちょっと安くなりましたし(ロッド・オブ・エイジスよりはちょっと高いですが)、
      時間をかけて戦うtank karmaでHPを割合で削ってくれる新仮面は合うと思います。

      アビサルは値段が安い 火力が上がる 魔法防御が上がる CDRが上がるととてもいいアイテムです。
      中盤のCDR45%が早くなるという利点もありますが、コアであるアイテムをそろえていくとCDR過多になってしまう危険性もあるので自分としてはやや評価落ちかなと思ってます。

      最後にこんなビルドにしっかりとした意見ありがとうございます。
      実は最近はtank karmaを使用してなかったのでこれを機にもう一度いろいろ試してみたいと思っています。
      その中で発見があればもしかしたら更新するかもしれません。もしかしたらですが。

      PS 最近はJG karmaも試したりしてます。APでもtankでも割と回れます。

      返信
  2. 匿名

    握撃とIG強かった頃(日本鯖来てすぐぐらいだったかな?)
    良く使ってたな~ とにかくモリモリ回復するからかなり粘れてすき
    なお回復阻害

    返信
    1. kyo01 投稿作成者

      コメントありがとうございます。
      返信遅れて申し訳ございません。
      なんでも(ry

      握撃ナーフされる前までかなり強かったですよね~

      マスタリーでいうとこの記事では「風詠みの祝福」をお勧めしていますが
      新しいマスタリーの「巨人の勇気」との相性も割といいんですよね。

      ナーフされましたがそれでも「巨人の勇気」のCDが、ちょうどkarmaのRといい感じにハマっているので
      RWと「巨人の勇気」がほとんど同じ時間で発動できるのは面白いですよね。
      「巨人の勇気」と合わせると1回だけですが回復阻害も緩和できるので何とかなるかもしれません。
      まぁ、1回ではtank karmaの強みを引き出せないまま終わってしまうと思いますがw

      最近はMIDのmageキャラはほとんどの確率でモレノミコンから積むのできついですが
      AD MIDの時はエクスキューショナーを積まれるのがかなり遅いような気がするので活躍できる気がしてます。

      最後にtank karma使用者からコメントいただけてありがたく思っております。
      記事を読んでいろいろと気になる点もあるでしょうが、これからもtank karmaを
      いや karma を楽しんでプレイしてもらえると嬉しいです。

      PS karmaの新スキンはやや微妙じゃね?と思ってます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


コメントは承認されるまで表示されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。