毒撒いて走れ!singed guide

Posted by
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
Loading...

はじめに

トグル式のQで毒を撒いて走り続けるico_Singedのガイドです。

筆者は基本jgメインですが、topをやることもしばしばあります(マッチングをjg/topにしているため)

最初はjgとtop両方使えるico_Rengarとかやってたんですが、jgばっかりやっていたせいでcsがひどいことになってました。

そのため、最序盤さえしっかりcsをとっておけばあとは毒でごまかせるico_Singedを使い始めました。

proxyとは

melee tank(ico_Nasusico_Malphiteico_Shen等)はrangedが対面に来ると割りと厳しいレーニングになってしまいますが、ico_Singedは違います。

最終奥義proxyがあるのです!

proxyっていうのはわかりやすく言うと、相手のタワーとタワーの間でファームをすることです。

青側(下側陣営)だとここです。

特に◎で行います。

すると、自分は全ての敵ミニオンを毒で倒すことができます。

一方相手はタワー下までミニオンが来てしまうため、csを落とす可能性が出てきます。

またproxyをしているico_Singedに襲い掛かってくるならばcsどころか経験値まで落とすことになりますね。

というわけでいい事ずくめに思えるproxyですが、当然欠点も出てきます。

それは、相手jgに寄られると逃げ道が狭いため、簡単にico_Singedは死んでしまい、相手が結果的に育ってしまうということです。

じゃどうすればいいのかというと、簡単な話です。

①相手jgが居ないことが明らかな時

②相手jgに寄られても逃げることができる時

これらの時にproxyをすればよいわけです。

①は簡単ですね、相手jgが見えてればいいんです。他レーンにgankに行っているのが見えたor相手jgにワードを刺して少なくとも危ない位置に居ないことを確認する、ということですね。コントロールワード(pinkワード)なんかも思い切って奥の方のブッシュに刺しちゃうと視界が取れてオトク。

②はタイミングなども有りますのでちょっと経験が必要です。端的に述べれば、spell_ghostがあったり、ultsi5があったりして走って逃げられる状態ですね。今ではブラストコーンなどもありますね。もし相手top jgが襲い掛かってきた時に逃げ切れれば相手のcs/経験値損失は大きいです。

最終手段として、一発もダメージをもらってないなら相手タワーに突っ込んでいってえくすきゅーてっど(自殺)するのも一つの手です。

 

余談ですがある程度マップコントロールが出来るようになると、味方botがレーンすごい押してる時(ico_Sivirico_Zyraとかがいると特に)にあえて無理にproxyを試みることで相手jgをtopに引きつけてbotがgankを受けるのを潜在的に阻止する、なんてことも。

 

1/14追記

ここではわかりやすくタワー間でのfarmと記述しましたが、相手のネクサスタワーとインヒビタータワーの間まで入ってミニオンを食うことも戦略の一つとして存在します。(別レーンのミニオンもまとめて倒してしまうこともあります。その場合は他レーンの状況次第ですが。)

ご指摘ありがとうございます。

 

ルーン

赤・・・Dualpen(ADpen and APpen) 黄・・・ARflat 青・・・APflat  紫・・・MSflat

赤はDualpenが無いならMRpenでもいいです。(特に今は序盤のARpenの効果が下がったため)

なぜDualpenをおすすめするのかというと、いくらico_Singedが毒禿だとしても序盤はやっぱりAAのダメージは大きいからです。地味にico_Singedの基礎ADは62で全champ中3位なのです。ASが低く殴り合いは弱いですが、AA一回の交換程度なら割と強いです。そのため、IPに余裕があるならDualpenにしましょう。

マスタリー

12/0/18です。闘争本能は正直これ一択だと思います。不撓不屈は上から順番に、

Recovery序盤のhealth Regen確保 / Unyielding中後半の硬さ底上げ

Wanderer草むらと川だけだがitem_bootsofspeedのMS25を考えるとかなり強い / Blockjg singed? / Siegemasterタワーハグするならproxyしましょう

RunicBlessingultsi5CourageoftheColossusitem_catalysttheprotectorの効果が上昇 / VeteransScarsマナ100だと嬉しかったね。

Swiftnessblinkが無いico_Singedには逃げ切るためには必要ですね / LegendaryGuardian最大ARMRが15上がるのは何時必要になるのか

GraspoftheUndyingちょっと前までこれが主流でしたね / CourageoftheColossusEsi4するだけでシールドがもらえちゃうOP /  BondofStonesupやりたいならどうぞ

って感じです。

 

アイテム

最初

nomadsmedallionnomadsmedallion ico_Singedにはnomadsmedallionが最強にマッチングするためオススメ。

序盤

nomadsmedallionnomadsmedallionnomadsmedallionこれを目指しましょう。

靴なんて後です。MSルーンとWandererがあれば序盤はMSには困りません。

ちなみに筆者はnomadsmedallionnomadsmedallionnomadsmedallionnomadsmedallionまで買います。nomadsmedallionの効果に関してはすでに他の人が書いてたりするので割愛します。というかじっくりnomadsmedallionの説明を読んだら理由はわかると思います。

nomadsmedallionnomadsmedallionnomadsmedallionnomadsmedallionitem_bootsofswiftnessまでいければAP 45+α Mana 300(passiveでHP 75)ポーションの回復効果しゅごい MSしゅごい となります。

中盤

item_rylaiscrystalscepterを目指します。スローと能力は弱くなったけどお求めやすい価格になりましたね。

nomadsmedallionnomadsmedallionnomadsmedallionnomadsmedallionitem_bootsofswiftnessこうなってればManaに困ることもありませんので、安心して装備を揃えていきましょう。

ちなみに最初はitem_blastingwandから買いましょう、意外とico_SingedのAPratioは高いので思ったよりも火力が出て、キルチャンスが生まれます。

アイテム枠が足りないならnomadsmedallionを売りましょう。350Gで買って250Gで売れるのでコスパ最高です。売れば売るほどマナがキツくなるのは注意。あと一個は絶対残しましょう。

item_rylaiscrystalscepternomadsmedallionnomadsmedallionnomadsmedallionitem_bootsofswiftness大体クリセプ完成時にnomadsmedallionは一個減ってます。

次はニ択です。

item_righteousgloryキャッチさえすれば勝てる相手ならこれ。spell_ghost+si5+item_righteousgloryで絶対捕まえるマンになります。味方のキャリーが育ってるなら先に積みましょう。passiveSinged_Empowered Bulwark.pngと合わせてHP575は強力。

item_liandrystorment自分が火力出さないと勝てない状況ならこれ。spell_ghost+si5で捕まえられる状況で火力も必要なら積みましょう。

ちなみに筆者はitem_rylaiscrystalscepteritem_liandrystormentitem_righteousgloryで積むことが多いです。(ico_Singedの性質上レーンでfeedすることがあまりないため。feedしたら普通は別の目的に向かってビルド構築していきますしね。)

ここまで来ると流石にnomadsmedallionは一個になってると思います。

 

終盤

item_rylaiscrystalscepteritem_liandrystormentitem_righteousglorynomadsmedallionnomadsmedallionitem_bootsofswiftnessここからどうするか。まぁnomadsmedallionは流石にサヨナラしてると思いますが・・・。

nomadsmedallionのスタックが溜まってるならitem_mejaissoulstealerにする。中盤ですでにスタックが溜まってるならitem_mejaissoulstealerにしちゃって問題ないです。高スタック時のMS上昇も強い。スタックが溜まってなければ売りましょう。

item_zzrotportal言わずと知れたポータルですね。自分が行くレーンの反対のレーン(botいくならtop)に置くと相手が分散するのでオススメ。(修正でプッシュ用としてはかなり使いづらくなりましたね。後述。)

hextechprotobelt_01Health AP CDR 疑似ブリンク APratio 0.25 安い といいことづくめの一品。柔らかめのmage supとか絶対殺すマンになれます。

基本はitem_mejaissoulstealer買うくらい育ってればhextechprotobelt_01買って集団戦で勝つほうが早いです。スタックが溜まってなければitem_zzrotportalって感じですね。

最終的には育ってればitem_rylaiscrystalscepteritem_liandrystormentitem_righteousgloryitem_mejaissoulstealerhextechprotobelt_01item_bootsofswiftness

育ってなければitem_rylaiscrystalscepteritem_liandrystormentitem_righteousgloryitem_zzrotportalitem_bootsofswiftness+thornmaildeadmansplatebansheesveilになると思います。相手の構成を見て適宜変えて下さい。

item_rodofagesはどうしたって?item_rodofagesが積みたいなら中盤をスロー無し、火力も足りない状態で乗り切れるくらいico_Singedの扱いに慣れてから自分で最適ビルドを模索して下さい。item_rodofages積むビルドはitem_righteousgloryに比べてAP+100になるで、もし使いこなせるなら大きな火力差を実感できると思います。

スキルオーダー

Qsi2→Esi4→Qsi2→Esi4・・・でultsi5覚えたらWsi31だけとって Qsi2>Esi4>Wsi3

立ち回り

基本はproxyです。相手jgが張り付いてくるなら普通にレーニングして味方jgに相手bot側のjgを荒らしてもらえばOK。その場合は味方top側jgにコントロールワード(pinkワード)刺しておきましょう。入って来た場合は流石にmidにも寄ってもらえれば勝てるはずです。

ranged相手の普通のレーニングはつらいですが、ult覚えた状態でjgに来てもらえばよっぽどのことがない限り刺さります。(CSとるのも辛いため基本レーンは引き気味になってるはず)

育ってしまえば後は柔らかい敵に爆走していってWEかませば味方が倒してくれると思います。

育ってないなら基本は引き気味で、味方carryのpeelをしてあげましょう。WとEのpeeは意外と強力です。

サモスペ

基本はspell_teleportspell_ghostです。spell_ignitespell_ghostにするならレベル2のall inでレーンの勝ちを決めましょう。失敗したら悲しみに包まれながら残りのレーン戦をしましょう。

ポータルについて

1/14 追記

最新のパッチでプッシュ力を失った代わりにさらなるタワー破壊能力を得たitem_zzrotportal

今までのようにプッシュには使いづらくなってしまいましたね。

もともとitem_zzrotportalの実装時のコンセプトはtankのタワー破壊能力の増強だったと思います。それが蓋を開けてみれば2600Gという安値で硬くなれて、その上で強力なプッシュ力が手に入るOPアイテムになっていました。

しかし本来、item_zzrotportalを持つだけでレーン戦を放棄できるレベルのプッシュ力を持つことができたということが異常だった気もしますね。nerfだと言う人もいると思いますが、ico_Singedにとってはむしろbuffです。

そういう流れで今回の修正だったのですが、もともとプッシュ力の高いico_Singedにとってはタワー破壊能力が上がったのは大きいです。レーン戦で対面にitem_zzrotportalを買われた場合に、何時までたっても相手タワー下にたどり着けないということが減りました(ヴォイドスポーンの生存時間が減ったため)。また、中後半にレーンの自動プッシュ用に置くことも厳しくなったので、相対的にico_Singedのスプリットプッシュが強くなりました。

安易に買えるようなアイテムではなくなりましたが、性能を熟知して立ち回ることができればico_Singedにとってはコレ以上もないほどマッチしたアイテムになったと思います。

最期に

ico_Singedのいいところは初心者でもある程度のレベルまで到達するのが早いという点です。

champion.gg を見ると、50戦もすればそれなりに戦えるようになることがわかります。

また、極端な話ico_Yasuoとかだと125戦くらいしないとまともに使えるようにならないみたいですね。

そう考えるとico_Singedが初心者の方でもとっつきやすいchampionであるということがわかっていただけると思います。

笑いながら毒をまいて走り回れば敵が死んでいる。そんなico_Singedはどうですか?

最期に、テンプレを作ってくださったStream氏に感謝を。

この記事を書いた人

humino
S5からスタート。jgメイン。
最初はeveを使っていたが、APJGアイテムがsheenからechoに代わってrengarに鞍替え。尚rengarもアサシンアップデートで使用感が変わって現在のkindredへ。
kindredの勝率は65%。KDAが低い(=死にすぎ)のが今後の課題。
topはだいたいsinged。
この投稿者の最近の記事

毒撒いて走れ!singed guide」への2件のフィードバック

    1. humino 投稿作成者

      singedを初めて使う人向けに書いたので、流石にそこまで書く必要があるのかな、と思って書きませんでした。
      proxyの正しい定義も、場所関係なく相手のタワー間でファームをすること、ですしね。
      ただ、知っていれば技術としては有用だと思いますので後日追記しようと思います。
      ご指摘ありがとうございました!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


コメントは承認されるまで表示されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。