ブロンズ脱出のいろは《ブロンズ5からの脱出》

Posted by
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars 6
Loading...

lolのブロンズ界、それは闇に包まれています。
私が言うのもなんですが、ブロンズはやばいです。
私のレート歴をさらしてみます。

【S3】ブロンズ5~ブロンズ3
(ブロンズ3スタート、最終レートブロンズ5)
1000戦程度

【S4】ブロンズ5~シルバー5
(ブロンズ4スタート、最終レートブロンズ2)
1500戦程度

【S5】ブロンズ4からシルバー2
(ブロンズ2スタート、最終レートシルバー4)
1500戦程度

【S6】ブロンズ3からゴールド1
(シルバー2スタート、最終レートゴールド3)
1000戦程度

【S7】ブロンズ3からシルバー2
(シルバー5スタート、現状シルバー4)
1000戦程度

ええ、毎シーズンブロンズに降格しています。
こんな私ですが、調子が悪くなければブロンズで勝率60から70程度になりました。

内部レート?
そんな子は知りません。
表記レートが全てです。

そんなブロンズに腰まで浸かっている私ですが、

《ブロンズ脱出の方法を教えます》

また、上がったレートが落ちる理由を自分に当てはめて考察していきたいと思います。

『ブロンズ5脱出』
最大級の壁です。私は0LPで500戦以上やっていました。
このあたりでは、平均的な勝率が40%を切っているとおもいます。

なぜ、勝てないのか。

理由は勿論たくさんありますが、第一にあることが《考えていないこと》にあります。
《自分がやりたいこと》だけに集中し、味方や回りに気を向けず、自分のやり方以外を受け入れず、使いたいキャラを使い、相手や自分がどんなスキルを持っているのかすら考えません。ましてや勝とうとも思いません。
だから、勝てないのです。

私はここから脱出したのは、使いたいチャンピオンのうちの1体が当事OPであったラムスだったお陰です。
偶然です。

特にデータ上で目につくのは、使用率上位4体は平均勝率が6割という点です。
やはり、プレイ回数が多いだけに、自分のキャラのスキルを知っていたのが大きな要因でしょう。
とはいえ、使用率が1位のチャンプは勝率が50%と奮いませんし、使用率は1位で10%ほどです。

lolにおいての初歩、スキルを知ることができた、使ったキャラがOPだったお陰です。

もちろん、このままでもプレイ回数を増やせば徐々にレートは上がります。私のように。

《ブロンズ5からブロンズ4の壁は、私のlol史上最も苦戦したものです》

まず、感じてください。考えるという発想自体がブロンズ5には存在しません。
自分が楽しければそれでいいのです。

最近で言うけものフレンズにIQを下げられたままプレイしているようなものです。

また、この記事を読んだブロンズ5の諸君は、考えることを始めてください。
なぜ勝てないのかを考えてください。自分の悪いところを意識してください。他の人のプレイを見てください。

後述しますが、ブロンズ脱出の最たるものは考えることです。
ブロンズ5からの脱出は、日本人が英語と言う存在を知らない状態から英語と言う存在を知るまでと等しいほど難しいです。
頑張って考えてください。

考えても勝てない人はいません。

考えてるって?考える範囲が足りません。

ピック画面で全てのチャンピオンのスキル、範囲を把握していますか?パッチ後のスキルを把握していますか?相手や味方チャンピオンとの自分のチャンピオンの相性の良さ、悪さを把握していますか?装備の進みが同じ場合に集団戦はどちらが有利か、序盤に気を付けるチャンピオンやレートゲームに気を付けるチャンピオンを把握していますか?

最初の時点でもまだまだ考えることがあります。

もちろん私も完全にはわかりませんが、そこを考えるだけでも一歩進みます。

これが完璧にわかるだけで、プラチナやダイヤは余裕でしょう。実際に一番チャンピオンを把握していた時期に私はゴールドでシーズンを終えました。

いまはチャンピオン増えすぎ、パッチ当てすぎ、リメイクしすぎで理解が追い付いていませんが、それを理解してこそ上のランクで戦えるのです。

この記事を書いた人

BronzeD

ブロンズ脱出のいろは《ブロンズ5からの脱出》」への4件のフィードバック

  1. 匿名

    他人の試合とかよく見たりしてるしサイトを毎日チェックしたりしてるし
    チャンピオンのスキルも9割ほどは把握してると思うし
    相手のカウンター表にしてチェックしてるから全く考えたりしてないわけじゃないと思うけど
    よくキーを押し間違えたり誤クリック頻発でなかなか対象指定があたらないとかそんな感じ
    (4年目2000戦最高ブロンズ3)

    返信
  2. ラル

    考えれば考えるほど試合中の操作msが増える→たとえばCS精度の低下ハラス受けからのダメージ交換のmsなど。
    調子が悪い日は何しても勝てないから私は寝るのさ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


コメントは承認されるまで表示されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。